沖縄ヤクルト株式会社
メインイメージ

こんにちは

ヤクルトゆんたくマガジンです(^^)

みなさん焦げてませんか?

早いもので7月も中盤

来週からは学校が夏休みに

入ったり、お祭りや

花火大会が行われたりします。

7/19(土)~7/20(日)

浦添市のてだこまつりと

沖縄海洋博記念公園では

1万発の花火大会ヽ(^o^)丿

7/26(土)~7/27(日)は

ナゴ夏祭り.

8/2(土)~8/3(日)は

宜野湾はごろも祭りが

開催されます。

祭りの中でも楽しみの一つが花火。

花火の始まりは中国の爆竹だそうです。

8/1は花火の日

値段は3,400円から高い物では

260万円。

花火セットなど手軽に遊べる

物もあります。里帰りや旅行で

準備する方もいると思いますが

機内持ち込みは禁止で

宅配便での郵送も

できないそうですから

ご注意を(^^)

かき氷、わたあめ、やきそば

たこやき、りんご飴……(^^♪

おなかすいたぁ~(T_T)

ではまた次号で(@^^)/~~~

カテゴリー:ヤクルトゆんたくマガジン > 未分類

こんにちは

ヤクルトゆんたくマガジンです(^^)

大型の台風でしたが

無事に過ごせましたでしょうか?

早めの予報が凄く

助かりました。

去年から使われている

「特別警戒」という言葉

ちょっと怖かったですね~

台風シーズンなので

皆さんくれぐれも気をつけてください。

さて、今日の話題は

「去年の夏グッズの残り」

について(^^)

皆さんのお宅に去年の

蚊取り線香とか、麦茶や

バーベキューの炭とか

残ってませんか?

再利用できる方法があるんです。

まず、蚊取り線香。

日が経つと効力が落ちているような

気がしませんか?

ところが大丈夫。実験では

8年前の蚊取り線香も

効力は変わりませんでした。

次に、麦茶。

中身をバラバラとフライパンに

出して弱火で5分程煎ると

香ばしさがが増して

おいしく飲めます。

使うときはお茶パックに入れて

くださいね。

次に、バーベキューで使った

備長炭は必ず一日天日干しを

してから使ってください。

これをやらないと炭の中の

水分が膨張して破裂しますから

気をつけてね

次に、折りたたまれた浮き輪

あれはびりびり無理やりはがすと

ビニールが傷つきます。

ぬるま湯につけながら

はがすとスムーズにはがれます。

次に、夏の必需品「日傘」

だいたい3年くらいで

紫外線のカット効果は落ちるそうですよ

なので、3年以上使ってる傘は

買い換えたほうがいいかも

縫い目のところから

紫外線が降り注いでいる

そうです(・.・;)

最後に「日焼け止め」

成分が劣化している恐れが

あるので必ずパッチテストを

したほうがいいそうです。

以上、「去年の夏グッズの残り」

再利用方法をお届けしました。

ではまた次号で(@^^)/~~~

カテゴリー:ヤクルトゆんたくマガジン > 未分類

この前久しぶりに

後輩社員に「○○ちゃん」

てよばれちゃった(-_-;)

言い間違いなんですけどね(T_T)

先輩らしくしなくっちゃ♪

こんにちはヤクルトゆんたくマガジンです。

今週のニュースをお届けします。

○2014 FIFA

WORLD  CUP BRAZIL

で日本チームのエスコート(選手と手を

つないでピッチに入場する子供たち)

に県内から國仲 藍夢くん(8)出場

○サッカー、次は25日VSコロンビア

○6月21日頃から

「高温に関する異常天候早期警報」

発令。熱中症にご注意を!

○沖縄の梅雨明けは今月23日頃

○ナイナイ岡村さんが、大好きな

石垣島の観光大使に任命

○6月23日 69回目 「慰霊の日」

夏バテの前に梅雨バテしそうですが

もうすぐ梅雨明けです。

がんばっていきましょう

…お・ま・け…

雨の日ホテルやデパートに

行くと入り口で傘にビニールを

かぶせてくれる機械があるのを

見た事ありますか?

名前は「傘ポン」。

神奈川県の橋本で作られています。

傘袋自体はすでにあったのですが

袋に傘を入れるのに苦労する

お年寄りの姿を目にして

「あの作業が簡単にできたら

みんな嬉しいだろう」と思う

優しいひらめきで作られた「傘ポン」

ちゃんと帰る時も回収までしてくれます。

フランスの美術館や

スペインのサグラダファミリア、

有名なお城にも設置されているそうですが

名前は「傘ポン」の表示のまま(^^)

次はネギやゴボウを入れる「傘ポン」を

考えているそうです。

名前は「ネギポン」になるのかしら(^^)

ではまた次号で(@^^)/~~~

カテゴリー:ヤクルトゆんたくマガジン

こんにちは

ヤクルトゆんたくマガジンです(^^)

今日は映画のお話し

「アナと雪の女王」ご覧になりましたか?

触れるものを凍らせる

禁断の力をもつエルサ。

その力を抑えられず真夏の王国を

冬に変えてしまいます。

アナは雪の女王になった姉と

凍ってしまった王国を救う為

アナは旅に出る。という物語

「アナと雪の女王」の制作に

沖縄出身の方が関わっている事

ご存じでしたか?

久米島出身の糸数 弘樹さん(51)

28年前に渡米して

ディズニーアニメーションスタジオ

に勤めています。

糸数さんは「アナと雪の女王」の中で

王様のお城や、雪、つらら等の

景色を担当。

特に大変だったのがつらら

だったそうで、ソフトがつららを

つくれるそうですが、機械的で

味気ない物になってしまう為

1本ずつ手直しをする地道な作業で

お城のつららのシーンは

2ヶ月もかかったそうです。

雪の降らない島の人が

雪の景色を見事に表現。

「アナと雪の女王」は

第86回アカデミー賞の

長編アニメーション映画賞を

受賞しました。

まだご覧になってない方

是非劇場へどうぞ

ではまた次号で(@^^)/~~~

カテゴリー:ヤクルトゆんたくマガジン > 未分類

こんにちは

ヤクルトゆんたくマガジンです(^^♪

梅雨ですね~

先日、天気予報がはずれすぎて

予報士のお姉さんが謝ってました(T_T)

自然のことだからしょうがないさぁね~

毎日じめじめ、ムシムシ((+_+))

頑張って乗り切りましょうヽ(^o^)丿

さて今日はディズニーランドのお話し

ディズニーランドとシーでは毎日

多くの水が使われています。

しかし、水場が多いと蚊が発生

しやすくなります。

ところがディズニーランドとシーの水は

蚊や害虫や藻が発生しない水なんです。

徹底的に研究され万が一子供の

口に入っても大丈夫なように計算

されているそうです。

では、あの大量の水はいったいどこに

流してしまうんでしょうか?

答えは流してしまわず、パークの

バックヤードにある下水処理施設で

徹底して水を再処理、再利用。

その水は飲用に適するほどです。

ディズニーは環境に配慮し

細心の注意を払っています。

もうひとつおまけ話(^^)

パーク内に流れる川や海の水の色は

濁っています。

あれはわざわざ着色しているそうです。

もちろん人体や環境に影響が

ないよう程良く濁る調整が

されています。

なぜそんなことをするのかというと

川底に排水溝やコンクリートが

見え隠れしたらその瞬間

ただのプールだと気付かれ

がっかりさせてしまう事が

ないようにと考えられた事です。

そこまでしてもディズニーは

満足していないそうで、もっと

良い物を提供し、もっと感動を

味わってもらいたいと常に

考えているそうです。

ではまた次号で(@^^)/~~~

カテゴリー:ヤクルトゆんたくマガジン > 未分類