沖縄ヤクルト株式会社
メインイメージ
HOME > 2011 > 1月

私たち、ヤクルト新都心センターのスタッフは、お客さまのお役に立てるようにスタッフ一同勉強会をしているんですよ。

例えば、毎週月曜の朝礼や毎日の昼礼、月に一度の定例会にて、その月の担当者が健康情報のこと、お客さまにとってのお役立ちとは、また自己啓発につながる内容など幅広く学んでいるんですよ(^_^)

毎回、交代で担当するヤクルトスタッフが講師役となっているんですよ。講師役を担当する者はその内容について多方面から情報をキャッチするため、本・新聞・テレビ・ラジオ・インターネットなど各媒体を通じてお勉強に精をだしています。

この活動を通して、講師役のヤクルトスタッフもそれを聞くヤクルトスタッフも一人ひとりの感性が豊かになり、本当に成長していってるな~と互いに感じているんですよ~(^_^)

では、これまで行った勉強会のたくさんあるテーマの中から、心がほっこり温まる内容をひとつ紹介をしまーす!

【愛ってなあに?】
愛ってどういう意味なんだろう??
よく分からないから、ちょっとこの字を解剖してみよう。
「受」と「心」 なるほど…。
相手の心を受けとればいいってことなんだ。
あれ?? でも何か足りない…。
そうだ!
「ノ」が入らなきゃ「愛」はできない。
「ノ」が肝心…。
相手の言葉にくっつけてそのまま返してみよう。
例えば…
子供が、「ママ、学校に行きたくない。」と言ってきたら
そのまんま言葉と心を受け取って…「そう…、学校に行きたくないの」って
「の」をつけて返してあげるといいの。
その一文字をつけてあげるだけで、心が落ち着くんだって。
心が"ママに届いた"って思うんだって。
愛って相手の"心"(気持ち)を"受"け取って、
"ちゃんと伝わっているんだよ"と相手にわかってもらうことかもしれませんね…。

愛=受+心+ノ

「愛」っていう言葉の意味ってあまり考えたことなかったけど、こうゆうことだったのかな…と思える内容ですよね~。(^^)
ヤクルト新都心センターのみんなの心がほっこりとした瞬間でした。
これからも、お客さまのお役に立てるヤクルトスタッフになるために、そして自信の心を豊かにしていくために、一人ひとりが成長できるようみんなで勉強をしていきま~す!(^o^)/

カテゴリー:スタッフブログ