沖縄ヤクルト株式会社
メインイメージ
HOME > 2013 > 7月

土用の丑の日にうなぎ食べようとスーパーへ(^^♪

「1980円」??……(T_T)

こんにちは ヤクルトゆんたくマガジンです。(^○^)

子供たちは夏休み突入。

お父さんお母さんは大変ですよね(~_~)

今回のテーマは「子供たちの夏休みの過ごし方」です。

ど~しても生活のリズムが乱れる夏休み

子供たちが元気に過ごすためのポイントを見つけました。

☆  夜9時から10時に寝る

10時までに寝ると成長ホルモンがきちんと分泌されるそうです。

そして、おふとんに入ったらゲームや携帯電話を見ない事

興奮して寝つきが悪くなってしまいます。

☆  朝は6~7時に起床

朝ご飯しっかり食べて、ラジオ体操に行ったり宿題をすませたり

午前中を有効に使いましょう。

☆  目標を立てる

毎日わんちゃんを散歩に連れていくとか、おうちのお手伝い

なんでもいいと思います。

目標を達成することで大きな力になり、達成するために自分で生活の

リズムを作るようになります。

(回想中(゜-゜))…いいなぁ夏休み 今思い出すとなんだか虫ばっかりとってたなぁ

宿題も登校日の前日にまとめてやっちゃったし、絵はお父さんに描いてもらったし

その絵が入選しちゃってあせったわぁ(^_^;)

よいこのみなさんはそんなことないように楽しく有意義にそして健康に過ごして

くださいね。

ではまた次号で(@^^)/~~~

カテゴリー:未分類
1 / 212

ヤクルトふれあい通信です。(^○^)

ヤクルトスタッフとお客さまとのふれあいやお届けしているなかでの

出来事をお話していただきます。

今回のゲストは首里センター 金城 真紀 さんです。

金城さんはヤクルトに勤めて10年になるそうです。

「まきちゃんで~す」と元気よく始まったインタビューすでにまきちゃんワールドです。

(金城さん)…地域のおばあちゃん達にとても可愛がっていただいてます。

首里寒川町や金城町を担当してますが、坂が多い地域でおばあちゃん達に

とっては往復が大変。お届けのついでに買い物を頼まれることがあります。

空いてる時間に御用聞きをしたりしますよ。

週3回伺う家もあります。でもそのうち2回は安否確認です。

民生委員の方に「○○さん元気ですかね?」と聞かれることがあり

頼りにされてるのかなぁと嬉しくなります。

近くに身内のいない方がいて私が来るのを待ってくれているんです。

顔見せると喜んでくれて「かめ~かめ~攻撃」されて

こんなになっちゃいました。(笑)

最近はマンションを開拓しに訪ねたりします。

インターフォンが苦手でピンポンダッシュしたいくらいなんですが

頑張って訪問しています。

今は乳酸菌ソイαがサンプルで使えるので助かります。

マンションだけに若い世代が多く、おばあちゃんと接する機会が多い私は

お話する時ドキドキですよ

結構ラジオを聞いてる方がいて乳がんが気になってるけど

健診にいってないという方が多いですね

自分自身も受けてないので「一緒に頑張って受けようね」とお話ししています。

日焼けした顔でにこにこ素敵な笑顔(^^)

まきちゃんワールドにすっかり魅了されてしまいました。

これからも体に気をつけて笑顔と真心を届けてください。

カテゴリー:未分類
1 / 212

この前後輩からもらったメール 「ぁりがとぅございます」……(・.・;) (なんて発音するのさ(-”-))

こんにちは ヤクルトゆんたくマガジンです(^○^)

今回のテーマは食べ物で熱中症対策ということで、夏の風物詩 「スイカ」です。

7月27日は「スイカの日」ってしってましたか?

今日はスイカの底力についてお話します。

その栄養価の高さから熱中症対策にもぴったりでスイカは水分が90%と非常に豊富。さらに糖分やカリウム・カルシウム・マグネシウム等のミネラルも含まれているので少し食塩を加えるとスポーツドリンクと同じような効果が期待できるそうです。

カロリーも100gで37calと低く、食物繊維も豊富で満腹感が得られる為ダイエットのリバウンド予防にも効果的ヽ(^。^)ノ

そして、女性の悩みの一つむくみ。スイカには血流状態を改善してくれるシトルリンというアミノ酸が含まれているため、手足のむくみの改善が期待できます。また新陳代謝を促し、肌の健康を保つビタミンAや、美肌を損なう活性酸素を除去する力の強いリコピンなども大変豊富。

加えてビタミンCは、シミの元になるメラニン色素の形成を押さえるほか、肌の弾力性を保つコラーゲンの形成に関与しているため美白効果やシワの予防効果も見込まれるそうです。

さぁみんな 生協にれっつご~ヽ(^。^)ノヽ(^o^)丿

カテゴリー:ヤクルトゆんたくマガジン > 未分類
1 / 212

ヤクルトふれあい通信です。(^○^)

ヤクルトスタッフとお客さまとのふれあいやお届けしているなかでの出来事をお話していただきます。

今回のゲストは南部営業所 神谷 勝美さんです。

神谷さんはヤクルトに勤めて23年のベテランさん。

お届けのときに心がけていることは

「定時・定販で約束を守る。自分の都合でお届けの日を変更しない、休まない事」だそうです。

(神谷さん)… 働きはじめた頃は「たくさん売らなきゃ」と思っていました。それが

「あのお客さま元気かな よし今日会いに行ってみよう」と思うようになってきました。

「あなたがまわってくるから助かるさぁ~」と言われたり、わざわざお茶の準備をして待ってくれている方、てんぷらを作って待ってくれている方、本当に大切にされてます。

だからいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

(神谷さん)…私は家族が一番だと思っています。

ヤクルトに勤めて23年ですが、子供たちが小さい時には「いってらっしゃい」「おかえり」と迎えることができ、働きながらでも家族を優先させてくれる会社なのでとても助かります。

家族みんなヤクルトを飲んでいるのでかぜもひかずとても健康で、予防医学、健腸長寿を

実感しているからこそ自信を持ってお客さまにヤクルトをお薦めできるんですよ

神谷さんは400LTとミルミルを毎日飲んでいるそうです。

最後に山内マネージャーからお話を伺いました。

「神谷さんはお仕事を休むことがなく、お客さまからちゃんと「ヤクルトの神谷さん」と名前で呼んで頂いてます。これは日ごろからコミュニケーションがとれているという事です。

いつも働かせてもらって感謝してると口ぐせのように言います。あと20年頑張ってもらい表彰台にたってもらうつもりです(笑)」

とても優しい口調で話す神谷さん。ファンになっちゃいました(*^_^*)

神谷さん、ありがとうございました。

カテゴリー:スタッフブログ > 未分類
1 / 212

先日、宜野湾市のサンエーコンベンションシティ店が一周年を迎えました。

ヤクルトヘルシーアドバイザー(YHA)宮里さん、前原さんが一周年のイベントを一緒に盛り上げようといろんな工夫を凝らした売り場作りをしていました。

七夕の日が近かったこともあって、手作りの七夕飾りで売り場は色鮮やか、沢山のお客さまでにぎわっていました。

YHA宮里さんにお客さまとの素敵なお話を聞くことができました。

宮里さん:40代のご夫婦にヤクルトエースとシーズをご紹介した時、ご主人が奥様に

「コラーゲンがいいんじゃない?」と購入いただきました。そのご夫婦が再度来店され

「今日もコラーゲン買っていこうね」とご主人(笑)素敵なご夫婦でした。

宮里さんには小さなファンがいるそうで毎回ジョアをお母様と購入されるそうです。

そんな小さなファンに折り紙で絵本を手作りで作った宮里さん。リピーターが増えるのもわかる気がします。

そして、今回なんとサンエーコンベンションシティ店日配担当の美人チーフ 上原様にインタビューすることができました。

Q.ヤクルトの売り場作りはいかがですか?

(上原チーフ)

他のメーカーさんには見られない工夫があり、イベント以外のときにも花を飾ったり

ちゃんと気を配ってくれてるのでとてもありがたいです。

Q.YHAやヤクルトに何か要望はありませんか?

(上原チーフ)

担当の宮里さんはとても一生懸命やってくれてますので要望はないですよ

当店立ち上げのときからクレームも一切ありません。

ヤクルトの売り場作りや宮里さんの事ををとてもほめてくださったチーフの上原様は新店立ち上げのときは必ず配属されるそうで、きれいなだけではなく凄腕の方なんです。

今回取材にご協力いただいた直販営業部の前仲主任、YHAの宮里さん、前原さんそして

チーフの上原様ありがとうございました。

皆さんもお近くのスーパーにでかけてみてください。

ヤクルトの素敵なYHAの皆さんに会えるかもしれませんよ(@^^)/~~~

カテゴリー:スタッフブログ > 未分類
1 / 212