ニュースと健康イベント › ヤクルトニュース
お知らせとイベント情報
お知らせ

月ごとアーカイブ

西原町少年野球教室を開催!

e291a0e38080e5b995

平成22年7月23日(金) 『西原町少年野球教室を開催』
主催:西原町教育委員会
共催:㈱ヤクルト本社、沖縄ヤクルト㈱



西原町内の小学校から4つの少年野球チームが集い

東京ヤクルトスワローズのOB団(杉浦享内野手、青柳進捕手、五十嵐貴章投手)の

プロの技を学びました!!!


e291a1e291a1e38080e68ca8e68bb6efbc88e69d89e6b5a6efbc89杉浦享内野手の挨拶
 「自分のコントロールをつけなきゃいけない!

キャッチボールでコントロールできないのに

ゲームで投げれるわけがない!」

と、叱咤激励が飛びました。


e291a2e38080e5ad90e4be9be695b4e58897

全員整列!!

「皆さん、常に水分をとって熱中症や

ケガ等には十分注意しましょうね~」




e291a3e38080e38380e38383e382b7e383a5ダッシュ!!

野球は足腰が一番大事!

インターバルで体を鍛えます

走れ~



e291a3e291a3e38080e38394e38383e38381e383b3e382b0投球練習

ミットめがけて「ストラ~イク!」

どんな球でもどんとこ~い!!

「ナイスピ~ッチ!!!」


e291a5e38080e38390e38383e38386e382a3e383b3e382b0シートバッティングゥ!!!

打撃はバットの芯に当てることが

大事です!!!

カキーン!!!」


  e291a6e38080e5ad90e4be9be382b3e383a1e383b3e38388「面白く教えたり、優しく教えたり時には厳しく教えてたくさん学べました。

今日習ったことを将来の夢に向かっていけるよう

頑張ります!!!」



子供たちは暑い中、必死にプロの技を学びましたよ~

この中からプロ野球選手が生まれるといいですね~(^^)





ヤクルトレディースパトロール隊、今日もパトロール中で~す!!!

e99b86e59088e58699e79c9f1平成22年6月28日、沖縄ヤクルト読谷センターの

ヤクルトレディースパトロール隊が沖縄県警から

感謝状をいただいちゃいましたぁ〰


e998b2e78aafe38391e38388e382abe383bcそれはなぜかというと、ヤクルトをお届けしながら

防犯パトロール”ちゅらさん運動”に協力しています。

嘉手納町・読谷村の安全な街づくりも応援しています♪


e998b2e78aafe38391e38388e383ade383bce383ab

車に防犯パトロール実施中”

ステッカーを貼らせていただいてます。

これを見ると背筋がピーン!としちゃいますよね〰(^^;


e8b39ee78ab6efbc88e794b0e4b8ade4bf82e995b7efbd96efbd85efbd92この賞状は読谷センター田中泰子係長にいただいた

賞状です。

真ん中の上あたりが光っててまぶしいです。


e8b39ee78ab6efbc88e8aaade8b0b7efbd96efbd85efbd92

こちらの賞状は読谷センターレディースパトロール隊

にいただいた賞状です。



感謝状をいただき読谷スタッフは、さらに安全なまちづくりへ、

”ちゅらさん運動”を展開していきます。

皆さんも防犯ステッカーを貼ったヤクルト車を見かけたら

手を振ってあげてくださいね〰(^^)/

今後の読谷の活動に乞うご期待です!!!

ヤクルト創業75周年 特製ラスクをいただきました♪♪

1e3808075e591a8e5b9b4e383a9e382b9e382af平成22年7月7日(水)

ヤクルト創業75周年記念!デザイン入りの特製ラスクをいただきました♪

ヤクルト前島センターのお客さまとしてヤクルト製品を愛飲して下さっている「かめしまパン」のスタッフの皆さまが、創業75周年を迎えたお祝いとしてヤクルトロゴと75周年がデザインされた特製ラスクをつくってプレゼントして下さいました。

「かめしまパンのスタッフの皆さま、本当にありがとうございました (^_^)」
「デザインも最高~♪ 味も最高~♪ おいしくいただきましたよ~♪」


2e38080e5ba97e88897e5898d◇かめしまパン店舗前にて…◇

かめしまパンのスタッフ二人と、ヤクルト前島センターのマネージャーです!

三人で記念撮影
「ハイ、チーズ!」



3e38080e383a9e382b9e382afe999b3e58897e6a39a4e38080e5ba97e593a1e382a2e38383e38397◇特製ラスク◇

かめしまパンでは、

「感謝」「夢をつかめ!」「なんくるないさ~」etc‥

ユニークなデザインのラスクを作っているんですよ~♪


5e38080e5a4a7e9878fe4b8a6e381b3◇こんなに沢山いただきました~♪◇

ヤクルト前島センターのために、こんなに焼いて下さったんですよ~!!

こんがり焼けてておいしそ~(^o^)



6e38080efbe97efbe9defbe8cefbda7efbe9de38080efbe8aefbe9fefbdb8efbdaf◇いただきま~す①◇

ではさっそく

「いっただっきま~す!!」

「ん~、サックサクゥ~♪」



7e38080efbe97efbe9defbe8cefbda7efbe9de38080efbe93efbdb8efbe9eefbe93efbdb8efbe9e◇いただきま~す②◇

「モグモグ…」

「とっても香ばしくて…」

「味つけもよくて…」



8e38080efbe97efbe9defbe8cefbda7efbe9de38080efbe8fefbdb2efbdb3efbdb0◇いただきま~す③◇

「めっちゃ、おいし~さ~♪♪」

「ま~さんど~♪♪」

「おいしいものを食べると自然と笑顔になるよね~」 (^o^)/





9e38080e5ba97e593a1cme382a2e38383e38397◇かめしまパンのスタッフへ◇

沖縄ヤクルト一同より心込めて
「この度は、ヤクルト創業75周年を迎えるにあたり、こんなにうれしいサプライズをしていただいて本当に感激しました~♪♪」

「いつも、私たちをかわいがっていただいている上にこのようなプレゼントを…。仕事冥利に尽きるというか…、本当に幸せです!」 (^_^)


0e38080yse383a9e382b9e382afe38282e381a3e381a6e99b86e59088◇ヤクルト前島センターのスタッフ◇

「こんなに沢山いただきましたので、みんなヤクルト創業75周年特製ラスクを持って記念撮影をしましたよ~」 (^o^)/

「この後、みんなでおいしくいただきました♪」


「かめしまパンのスタッフの皆さま、本当に感謝・感激で言葉にならないくらい素敵なサプライズをして下さり、本当にありがとうございました~!」

『ヤクルト"腸"元気まつり』開催しました! (ヤクルト具志川センター)

『ヤクルト"腸"元気まつり』
平成22年7月7日(水) 10:00~14:00
ヤクルト具志川センター

おかげさまで、1-efbdbeefbe9defbe80efbdb0e6ada3e99da2e794bbe5838fヤクルトは創業75周年を迎えることができました。また、具志川センターは、業務拡大につき移転&リニューアルオープンしたばかり。
これもひとえに、地域のお客さま、取引業者さまetc‥が支えて下さったおかげです!心より感謝申し上げます。

そこで、ヤクルト具志川センターでは日ごろの感謝を込め、お客さまをお招きしてヤクルト"腸"元気まつりを開催しました。

約200名のお客さまがお越し下さり、各コーナーを楽しんでいただきましたよ♪♪♪

2-e58f97e4bb98◇受付◇

「いらっしゃいませ~♪」
「ようこそ、お越し下さいました~♪」
「最後まで、楽しんで下さいね~(^_^)


3-e585b7e5bf97e5b79defbd99efbd93e58699e79c9f◇具志川センターの仲間◇

具志川センターの従事者25名の顔写真と手形で~す!

みんな、笑顔が最高でしょ~ (^o^)/



3-e5aea4e58685e585a8e4bd93e5838f会場内◇

みんな、テーブルで"ヤクルトの神埼そうめん"でつくった冷やしそうめんやヤクルトの飲料を使用したデザートをほおばりながらくつろいでましたよ♪



4-efbe8aefbe9defbe84efbe9eefbe8fefbdafefbdbbefbdb0efbdbcefbe9e◇化粧品 ハンドマッサージ&眉カット◇

化粧品スタッフも大忙し!
ハンドマッサージ&眉カットコーナーも大盛況で60名ほどのお客さまのマッサージをしましたよ~♪
ハンドマッサージでリラクゼーション。気持ちいいよ~(^_^)

5-e9a195e5beaee98fa1◇乳酸菌を見てみよう!顕微鏡ブース◇

顕微鏡を覗くと、乳酸菌の映像がながれるんですよ~。

みんな、興味津々見入ってました♪


6-e581a5e5bab7e8ac9be5baa7e38080e69982e588bbe8a1a87-e581a5e5bab7e8ac9be5baa7◇健康講座◇

こちらのコーナーでは、腸のはたらき乳酸菌・ビフィズス菌のはたらきなど、その他健康についても説明をしました。



8-e5a381e381aee68385e5a0b1e8b2bce3828ae381a0e38197◇健康情報展示◇

こちらのコーナーでは、小腸・大腸のはたらきやヤクルト乳製品の紹介などをしました。

多くの方が、立ち止り内容に見ていましたよ~!


9-e591a8e8bebae382bbe383b3e382bfe383bcefbd99e58699e79c9f◇隣近所のセンター紹介◇

うるまセンター・知花センター・石川センターの紹介でーす!

うるま市や沖縄市など、みんなで健康な街づくりをしていきますよ~ (^o^)/



10-e5b084e79a84◇ゴム射的◇

こちらでは、ヤクルト400の空容器でつくったゴム鉄砲で射的をしましたよ~

子供たちが楽しんでました♪ しっかり狙って~、「バン!」 「バン!」 命中!!


11-e8bcaae68a95e38192◇輪投げ◇

こちらも、ヤクルト400の空容器でつくった輪投げをしました!

大人も、子供も真剣に狙ってました~(^_^)



12-efbdbbefbe9eefbe98efbdb6efbe9eefbe86◇ザリガニ釣り◇

外では、小さな釣竿でザリガニ釣りをしました!
ザリガニは、うるまセンターのお客さまが提供して下さったんですよ~、本当にありがとうございました。

子供たちが夢中になって、ザリガニを釣り上げてましたよ♪

13-e586b7e38284e38197e3819de38186e38281e38293◇冷やしそうめん◇

ヤクルトの神埼そうめんを使用した、冷やしそうめんです!

麺がつるつる!とってもおいしいよ~♪


14-efbe83efbe9eefbdbbefbe9eefbdb0efbe84efbdbaefbdb0efbe85efbdb0◇デザート3種◇

ジョアムースケーキ・・・発酵乳製品ジョアを使用
豆乳プリン・・・ヤクルト調整豆乳を使用
オレンジゼリー・・・ヤクルトみかん・オレンジミックスジュース100%を使用

具志川センタースタッフの創作デザート、とってもおいしかった~ (^_^)


15-e585a8e4bd93e99b86e59088e58699e79c9f♪♪具志川センター従事者一同より♪♪


「ヤクルト"腸"元気まつりにお越し下さった皆さま、またご協力をいただいた皆さま本当にありがとうございました。」

「うるま市の隅から隅まで、健康と笑顔で溢れる街づくりに貢献していきま~す♪」

八重瀬町立新城小学校6年生 理科授業 「ウンチからのメッセージ」

e291aaefbdb3efbe9defbe81e38080e5bda2e5ae8ce68890efbc81平成22年7月2日(金)
『ウンチからのメッセージを読み取ろう!!』

-八重瀬町立新城小学校6年生 理科授業- 

沖縄ヤクルトは、沖縄県公衆衛生協会とタイアップし、八重瀬町立新城小学校6年生を対象に、私たちヤクルトが持つ知識をもとに約2時間、理科の授業を通して「ウンチからのメッセージ」について説明させていただきました。


子供たちも最後まで興味を持って話を聴いてくれて、本当にうれしいかぎりでした~♪
また、"ウンチからのメッセージ"と題してウンチが健康とどれだけ深くかかわっているかを楽しく紹介できたので、参加して下さった子供たちや先生の皆さまの健康のお手伝いもできたかな~ (^_^)

e291a0e9968be5a78be69982★はじめに…

冒頭
6年生理科担当の先生より、人の体のしくみや消化管の名称についておさらいをしながら進行し、子供たちの緊張をほぐしていました!

先生、さすがですね~(^_^)


e291a1efbdbfefbe9eefbdb3e381aeefbdb3efbe9defbe81e38292e381bee8bf91e381a7★ある動物のウンチを観察

みんなで、ジッパーに入ったある動物のウンチを観察しながら何の動物のウンチなのかを考えました。

子供たちは観察しながら…
「牛じゃないかなー?」「いや豚かも!」
「なんか牛舎のにおいがするー」「よく見るとウンチに草が混ざっているよー」


e291a2efbdbfefbe9eefbdb3e381aeefbdb3efbe9defbe81efbdb1efbdafefbe8cefbe9f★このウンチの持ち主の正解は…

"ゾウのウンチ"でした~!!

ゾウは1日に80㎏もウンチをするそうですよー、また草食動物だから草が混ざってるんですねー。

つまり、ウンチをみればどのような食生活をしているかもわかってくるんですよ~


e291a3e8ac9be5b8abefbe8aefbe9eefbe84efbe9defbe80efbdafefbe81efbc88e5898de58e9fefbc89★ヤクルトの前原先生にタッチ

ここからは、沖縄ヤクルトの社員で栄養士の前原先生にバトンタッチして本格的にウンチの授業がはじまりました。

前原先生
「皆さ~ん、自分のウンチを見たことはありますか~?」


e291a4efbdb3efbe9defbe81e381aee78ab6e6858be381a3e381a6e381a9efbc9fe38293e381aae381aee3818ce38182e3828b★ウンチってどんな形や色がある?

前原先生
「ウンチって形も色も様々ですよね~、どんな形や色を見たことがある~?」

子供たち
「コロコロのウンチ」「ベチョベチョのウンチ」
「茶色があるよー」「黄土色をよく見るよー!」


e291a5efbdb3efbe9defbe81e381aee78ab6e6858be381a3e381a6e381a9e38293e381aae69982e381abe3818be3828fe3828befbc9f★ウンチの形や色で健康状態を知ろう

前原先生
「ウンチがベチョベチョまたはコロコロの時ってどんなときだろう?」

子供たち
「カゼを引いた時にベチョベチョになったりするかなー」
「野菜食べてないとコロコロっぽいと思う」




e291a6e885b8e381a8e4b9b3e985b8e88f8ce381aee58b89e5bcb7★腸の健康と乳酸菌

前原先生
「腸は栄養を吸収したり、ウンチをつくって排出したり、重要な場所なんですよ~」

「その腸で、良い働きをするのが乳酸菌なんですよ~」


e291a7e9a195e5beaee98fa1e381a7e4b9b3e985b8e88f8ce38292e7a2bae8aa8d★顕微鏡で乳酸菌を見てみよう!

子供たちには、乳酸菌シロタ株の映像が流れる特殊な顕微鏡を覗いてもらいました~!





e291a8efbdb3efbe9defbe81e38080e9878de38195e381afe3818be3828a★ウンチづくり開始

前原先生
「まずは、一般的なウンチの重さに合せよ~!!」

子供たち
「ウンチってどれぐらいの重さなんだろ~?」


e291a9efbdb3efbe9defbe81e38080efbdbaefbe88efbdbaefbe88★ウンチコネコネ

前原先生
重さを量ったあとは、形を整えて~!

子供たち
「ウンチってこんな形かな~」
「なんかバナナっぽい形が理想のウンチらし~よ~」


e291aaefbdb3efbe9defbe81e38080e5bda2e5ae8ce68890efbc811★ウンチ完成!

前原先生
「ウンチできたかな~?」

子供たち
「理想のウンチできた~!」



e291ace381a4e3818fe381a3e3819fefbdb3efbe9defbe81e381afe68c81e381a1e5b8b0e3828aつくったウンチは持ち帰り

前原先生
「これが理想のウンチですよ~、お家に持って帰って家族にも見せてね~」




e291ade5ad90e4be9be3819fe381a1e381aeefbdbaefbdb4efbc88efbe8aefbdb0efbe84efbc89★子供たちの感想・メッセージ

授業が終了した後、子供たち一人ひとりがハート型の紙に感想やメッセージを書いてくれました~(^_^)

「これからは、ウンチをしたら10秒ぐらい見てみます」という声など、とてもウンチへの関心を高めてくれましたよ~(^o^)



今回は、沖縄県公衆衛生協会の皆さまのかけ声により、このような授業をすることができました。
本当にありがとうございました。また、受け入れて下さった八重瀬町立新城小学校の皆さま本当にありがとうございました。

私どもは、これからもっともっと子供たち・先生方・ご家族の方々・沖縄中の皆さまの健康のためにお手伝いをしていきたいと思っています。

沖縄の子供からお年寄りまで、健康のためにがんばりま~す!!!

お知らせ