ニュースと健康イベント › ヤクルトニュース
お知らせとイベント情報
お知らせ

月ごとアーカイブ

化粧品ハンドマッサージ

平成23年3月16日水曜日

沖縄県の八重瀬町地域の伊波自治会館で月1回行われているデイサービスに参加させていただき

ヤクルト化粧品課が行っているハンドマッサージを体験していただきました~(*^_^*)

web130いつもは健康教室と併せて行っていましたが今回は

ハンドマッサージ単独での開催になりました。

初の単独で実施するハンドマッサージ・・・化粧品スタッフもドキドキです(@_@;)



web218web710







web89web513








web313web910

男性の方々は恥ずかしそうにしてました~☆彡

女性の方々は積極的にハンドマッサージを受けてました~

みんな気持ちよさそうでしたよ~~゜・_・゜~


web414

今後とも化粧品課単独でのハンドマッサージ会を行っていきます。

ハンドマッサージは各エステサロンでも行っております。

各エステサロンのお問い合わせ先は下記になっております。


うるまエステサロン

国場エステサロン

南部エステサロン


平成22年度社員総会開催!

e7a4bee593a1e7b78fe4bc9a平成22年3月15日火曜日 
14:00~21:00


沖縄ヤクルト株式会社
第1部 福島 正伸先生による講演会(沖縄コンベンションセンター会議棟)
第2部 社員総会(沖縄コンベンションセンター会議棟)
第3部 懇親会(ラグナガーデンホテル)

第1部・福島正伸先生による講演会では・・・
■最強企業の3つの法則
■自立型人材
■自立の5つの概念
■プラス受信について
大きく分けて4つのことについて講演していただきました。
e7a68fe5b3b6e58588e7949fefbc92e7a68fe5b3b6e58588e7949f

講演に熱が入る株式会社アントレプレナーセンター

代表取締役社長・福島正伸先生!


e8ac9be6bc94efbc91e8ac9be6bc94efbc93

その講演を聴き入る弊社社員たち!

楽しい講演をみんな真剣に聴き入ってますね~





第2部の社員総会では・・・
沖縄ヤクルト代表取締役社長・入井将文の挨拶にはじまり、株式会社ヤクルト本社西日本支店長・安楽紘さまによる
激励の挨拶をいただきました。
その後は各部門による来期に向けた計画を発表しました。

e58fb8e4bc9a


沖縄ヤクルト社員総会の司会を務めますのは
業務部次長・安富祖俊です!



e7a4bee995b7e68ca8e68bb6e7a4bee995b7e68ca8e68bb6efbc92




沖縄ヤクルト代表取締役社長・入井将文による挨拶

e694afe5ba97e995b7e68ca8e68bb6e694afe5ba97e995b7e68ca8e68bb6efbc92



 

株式会社ヤクルト本社西日本支店
支店長・安楽紘さまによる激励の挨拶をいただきました。

事業部門来期計画の発表

e4ba8be6a5ade8aaace6988ee5ae85e9858de4ba8be6a5ade8aaace6988ee5ae85e9858defbc92





宅配営業部係長・田中泰子による来期計画の発表

e4ba8be6a5ade8aaace6988ee58c96e7b2a7e59381e4ba8be6a5ade8aaace6988ee58c96e7b2a7e59381efbc92





宅配営業部化粧品課トレーナー
仲村小百合・山城早弥香による来期計画の発表

e5ae85e9858de68b85e5bd93e5bdb9e593a1e5ae85e9858de68b85e5bd93e5bdb9e593a12




宅配営業部門担当役員
常務取締役・比嘉稔による補足及び挨拶

e79bb4e8b2a9efbc92e79bb4e8b2a9





直販営業部
社員・日高貴政による来期計画の発表

e79bb4e8b2a9e68b85e5bd93e5bdb9e593a1e79bb4e8b2a9e68b85e5bd93e5bdb9e593a12





直販営業部門担当役員
専務取締役・比嘉善彦による補足及び挨拶

サポート部門来期計画の発表

e7b78fe58b99e983a8e68385e5a0b1e382b7e382b9e38386e383a0e8aab2



総務部係長・浜元敏行による来期計画の発表㊧
情報システム課社員・山城周作による来期計画の発表㊨


e3839ee383bce382b1e38386e382a3e383b3e382b0e382b5e3839de383bce38388e8aab2e6a5ade58b99e9858de98081e8aab2

 

 

業務配送課社員・稲村典昭による来期計画の発表㊧
マーケティングサポート課係長・幸地雅夫による来期計画の発表㊨

e382b5e3839de383bce38388e983a8e99680e68b85e5bd93e5bdb9e593a1e382b5e3839de383bce38388e68b85e5bd93e5bdb9e593a1

 



サポート部門担当役員
取締役・嵩原安智による補足及び説明

 

e7b7a0e38281e68ca8e68bb6


 

 

閉会の挨拶は
専務取締役・比嘉善彦が行いました。


第3部では楽しい楽しい懇親会

懇親会では各テーブルおいしいお食事を楽しみました♪
また3月生まれの誕生会12名と各部門の代表に感動エピソードの発表、DVD観賞など
さまざま盛りだくさんに行われました~

e9968be4bc9ae38182e38184e38195e381a4

第3部懇親会の開会挨拶を
常務取締役・比嘉稔よりいただきました。



ここで3月に誕生日を迎えられた12名の皆さまを一挙ご紹介!
社長から握手と誕生祝いを頂いているところを激写しました~

e8aa95e7949fe697a5e38080e4b88be59cb0be8aa95e7949fe697a5e38080e5b9b8e59cb0e99b85e5a4abe8aa95e7949fe697a5e38080e7a082e5b79de4b8bbe4bbbb



e8aa95e7949fe697a5e38080e5b1b1e59f8ee38195e38284e3818be8aa95e7949fe697a5e38080e694afe5ba97e5b1b1e69cace8aa95e7949fe697a5e38080e5afbfcm



e8aa95e7949fe697a5e38080e5898de4b8ade4b8bbe4bbbbe8aa95e7949fe697a5e38080e5a4a7e59f8ee38195e38284e3818be8aa95e7949fe697a5e38080e4bbb2e6a084



e8aa95e7949fe697a5e38080e79bb4e8b2a9e38193e38198e381bee38195e38293e8aa95e7949fe697a5e38080e6b8a1e4b985e59cb0he8aa95e7949fe697a5e38080e5b9b3e889afe5b0b1e4bbbb








そして乾杯のあいさつはこの人!!!
e4b9bee69daf社員総会付で八重山営業所から沖縄本島勤務になった~
平良佳之社員にお願い致しました~
今回はヤクルト400で乾杯しました~

「かんぱ~い!」


ここでしばしお食事・ご歓談を・・・

みんなの笑顔をご紹介いたします。

e7ac91e9a194efbc911e7ac91e9a194efbc921e7ac91e9a1943




e7ac91e9a194efbc951e7ac91e9a1944e7ac91e9a194efbc961



e7ac91e9a1947e7ac91e9a194efbc981e7ac91e9a194efbc991



e7ac91e9a194efbc91efbc901e7ac91e9a19411e7ac91e9a19412




e7ac91e9a19413e7ac91e9a19414e7ac91e9a194efbc91efbc95








各部門から代表1名に感動エピソードを発表してもらいました。

e6849fe58b95e8a9b1e5ae85e9858d


宅配営業部では新都心センターの
マネージャー内間がセンターで起こったエピソードを!



e6849fe58b95e8a9b1e58c96e7b2a7e59381


宅配営業部化粧品課では
課長である知念が化粧品スタッフの感動話を!



e6849fe58b95e8a9b1e79bb4e8b2a9

直販営業部では
ルートマネージャー上原が先日行われた社員旅行について
会社の温かさにふれて感動した話を披露!



e6849fe58b95e8a9b1e382b5e3839de383bce38388


サポート部門からは情報システム課
社員・金城さおりが自分の趣味の「組踊り」観賞について熱く語りました



DVD観賞をしたあとに社員全員で写真撮影をおこないました。


img_3357mk2









e99689e4bc9ae381aee38182e38184e38195e381a4最後は嵩原安智取締役の

閉会のあいさつで終了いたしました。

皆さま長い時間おつかれさまでした。

 

来年度、沖縄ヤクルトは地域の皆さまに支えられ続け55年目に突入いたします。

来年度も地域に真心と笑顔を届けられるよう頑張ってまいりますので

どうぞよろしくお願い致します。




北谷町社会福祉協議会に参加させていただきました~

web215平成23年3月9日水曜日
北谷町の社会福祉協議会、保健センターにて民生委員の皆さま向けに

健康教室を開催いたしました。講師は赤嶺係長と沖縄南センター島袋マネージャーが行い、沖縄南センタースタッフの3名がお手伝いに来てくれました~


web127web311【健康の3要素】
健康になるために3つの要素があります。

参加者から睡眠・バランスのとれた食事・適度な運動と立て続けに声があがりました。さすがですね~


web412web511ウン知育】
いいウンチの条件を挙げ、いいウンチは水に浮くという話をしたところ会場がざわめいていました。みんな沈むものだと思ったんですね^^;またいいウンチを出すために「3つのウンチ力」を付けようということで、ウンチを作る力・ウンチを育てる力・ウンチを出す力の勉強もしましたよ~

 web69web78【腸トレ体操】
その中のウンチを出す力につい て腸の周りの筋肉を鍛え、押し出すための力をつけるために腸トレ体操を行いました~ヽ(^o^)丿



web87web98今回はいつもの腸トレ体操とは違い・・・覚えやすいように

音楽に合わせて体操をする新しい試みでした~

ゆ~っくりとした音楽でじ~っくりできましたよ~(^v^)



web134web144最後に腸トレ体操が家でもできるように腸トレが詳しく
書いてある情報誌を持って帰っていただきました。

また腸内の環境を改善し、お腹の調子を整えるのを
少しでも実感していただこうと、ヤクルト400LTを
試飲していただきました~ゴクッ 旦(ー ̄ )三


民生委員さま向けに行われた健康教室でした~

民生委員の皆さまありがとうございました。

この健康教室を通して地域の活性に役立てていただければと思います。

松田小学校ウン知育教室開催いたしましたっ!

平成23年2月24日木曜日
宜野座村立松田小学校にてウン知育教室が開催されました~

web129まずは2時間目、低学年32名を対象にして

ウン知育教室を行いました~

みんな元気一杯でこちらも元気になりましたよ~


web173web413講師はもちろんこの2人~

愛ちゃん先生と喜美ちゃん先生です~

自己紹介も早々にウン知育教室を始めましょう~

★このかたまりはな~に(?_?)★

web512web610実はこの物体・・・ゾウのウンチなんです・・・

ウンチには動物の食生活に関する情報が

入っているんですよ~

しかもゾウは1日約90Kgのえさを食べて80Kgのウンチをするんですよ~((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!

★いろんなウンチがあるんだよ~★

web99web88コロコロウンチが出るときはどんな時?

肉中心や、野菜不足な食生活。運動不足や
ウンチの我慢などが、コロコロウンチが出る
要因と考えられるのでバランスのいい食事をね!

自分がどんなものを食べてどんなウンチが出たかじっくり観察してみましょ~ね~!

★いいウンチのサイン★

img_203914541-1ここでクイ~ズ!

Q1.いいウンチは水に浮く?浮かない?
Q2.ウンチの中に1番多く入っている物な~んだ?
水分(?_?)食べ物のカス(?_?

A1.水に浮きます  理由は次の答えで明らかになりますよ~
A2.水分  いいウンチには約80%の水分が含まれています。なので水にも浮くんですね~

★みんなでウンチを作ってみよう★

web1210web135重さ⇒1日分は200g~300g
色⇒黄褐色
大きさ⇒バナナ1本くらいの大きさ

この点に注意して作ってもらいました~

出来上がったのをみんなで確認し合いましたよ~高々と掲げて「できたど~!!!」

web145続いて予定にはなかったんですが児童に手伝ってもらって

消化器官の仕組みを学びました~

1・2年生は元気よく盛り上がりましたよ~


~続いて3時間目は中高学年55名を対象に行いました~

☆消化器官を見てみよう☆

web200web202エプロンまぁ君で各臓器と働きを確認してもらい

特に小腸と大腸についても働き・長さ・大きさに

ついて学びました~

web232web217小腸では栄養を吸収し、その残りカスが

大腸でウンチとなり排出されていきます。小腸の長さは自身の身長の約4倍にもなるんですね!


なので私自身約170cmあるので6m80cmの長さになるんですね~そう考えると人間の体って不思議なことばかりですね!!!

☆いろんなウンチがあるんだよ~2☆

web232低学年のところではコロコロウンチを学びましたが中高学年では

べちょべちょウンチがどのような時に出るのか、お腹にばい菌が入った時や

食べ過ぎ水の飲みすぎのときにべちょべちょウンチになりやすいです。

そのような便は出さないように食事には気をつけましょうね~

☆ウンチ力☆

web222ウンチには3つの力で成り立っています。
①ウンチをつくる力
好き嫌いなくごはんを食べる!(野菜・きのこ・いも・海藻など)
②ウンチを育てる力
乳酸菌を摂ってお腹の中を良い菌で一杯にしましょう!

③ウンチを出す力
適度な運動・・・動くことが大切です!

☆腸トレ体操☆

web241web252石川営業所のスタッフにも手伝っていただき

ウンチを出す力を養うためみんなで腸トレ体操を

行いました。

これは姿勢を良くし、腸を意識して毎日続けることが大切ですよ~

web262最後に児童からお礼の言葉をいただきました。

これには愛ちゃん先生も号泣でした(T_T)

松田小学校の皆さまありがとうございました。


ここで愛ちゃん先生から
「いいウンチを作るには好き嫌いせず、ご飯をしっかり食べること。お腹の中をいい菌でいっぱいに

しておくこと。心をいつも明るく元気にしておくこと、心配しないことも大事!心配したりケンカしたり

しているとお腹の中に悪い菌が増えるのでお腹が痛くなって良いウンチが出ませんよ!

良いウンチを作って出すことがみんなの仕事だよ(^v^)

ウンチを出すことは恥ずかしいことじゃないよ!良いウンチを出すことはカッコいいことなんだ!

だからみんなもいいウンチを出して元気でいてね(^^♪」


あまくまリカちゃん学校へ行こう!

平成23年2月19日土曜日

2007年度から小学生を対象に行ってきた社会人活用型教育支援
「あまくまリカちゃん学校へ行こうプロジェクト」の成果報告会が
宜野湾マリン支援センターで行われました。

実はこのプロジェクトに我が沖縄ヤクルトも参加していて「人や動物の体について考える」
分野で今までに実施した成果を報告致しました~


沖縄ヤクルトのブースです!オオーw(*゚o゚*)w
web126web214





web39成果報告をしたのは沖縄ヤクルト・前原愛主任!

いつも健康教室で講師をしている愛ちゃん先生です!

前原愛主任は「うんちは体調を知る上で大切だが


web411

教科書には載っていません。食事や運動などによって

いいうんちを作り・育て・出す力についても知ってもらえた。」

と、成果をアピールしました!


web97また児童の身長や手のサイズを基に小腸や

大腸の大きさを伝えクイズ形式にして興味を引いたと紹介しました。

その例として・・・


web77約150cmの身長の方に協力していただき、「この方の小腸は

こんな長さにもなるんですよ~」と紐で紹介しています。

人それぞれ身長の4倍もの長さが小腸の長さになるんですよ~

なので・・・

約150cmの身長の方は4倍で6mの長さにもなるんですね~

身の回りのものに例えるとだいたい2階建ての家に相当します。

沖縄ヤクルトがこのプロジェクトに参加してどんなことをやっているのかを

プロジェクト参加企業の皆さまに実感していただきました(*^^)v

このプロジェクトは本年度で終了するとのことで4年間でさまざまな企業・団体・研究機関

参加し37校・9566人の子供たちが授業を受けることができましたぁ~

全体的な報告としては子供たちが理科の授業を身近に感じるきっかけになったことや、

課題として深く考える時間の確保と継続性が挙げられていました。

沖縄ヤクルトはこれからもヤクルトの乳酸菌を通して地域の笑顔を増やします(^^♪

お知らせ