ニュースと健康イベント › ヤクルトニュース
お知らせとイベント情報
お知らせ

月ごとアーカイブ

保育園の子どもたちと勉強してきました~

平成23年8月17日水曜日

沖縄市のミッキー保育園におじゃまして子どもたちと一緒にウンチの勉強をしてきました~

今回は宅配営業部の赤嶺係長と沖縄南センターのスタッフが先生になって子どもたちと楽しく学びましたよ~

27997-127997-2みんな~こんにちは~♪
ヤクルト飲んだことあるひと~?
ヤクルト好きな人~?

いっぱい手をあげてもらいました~
ありがとう~

27997-327997-4よく寝てますか~

たくさん寝ると大きくなれるよ~

みんな何時頃寝てますか~


早く寝ると次の日”気持ち良く”目が覚めてごはんもおいしく食べれるし元気よく外でも遊べるよ~

好き嫌いしないで食べれる人~(?_?)ゴーヤーもホウレンソウも食べれるって飛び交ってました~

みんなすごいね~その調子でごはん食べていってね~

27997-527997-6いいウンチってどんなウンチ(?_?)

バナナ型のウンチ!!!

ベチョベチョウンチはダメなの?とか

保育園のこどもたちからも質問がありました~

27997-727997-8みんな~両手を出してみて~(?_?)

そしたら両手を足の付け根においてね~

つけねってどこー?って探してました!

探したらリラックスして~ゆ~っくりプランプランしましょう~

27997-927997-10エンタローとヤっくんも一緒に体操して

楽しかったですか~(?_?)
はーい!!!\(^o^)/
最後はお礼にマルモリ体操を踊ってくれました~


あっという間に子どもたちに好かれたエンタローとヤっ君でした~

今回学んだことを大きくなっても忘れないでね~ウンチをよーく見ることも忘れずにね(〃´・ω・`〃)







南部営業所~8月に2回健康教室をおこないました~

平成23年8月9日火曜日 友寄公民館

平成23年8月18日木曜日 稲嶺公民館 にて2回、

南部営業所が地域のデイケアの貴重なお時間をいただき健康教室を開かせていただきました。

1014

まず化粧品課によるハンドマッサージ~

いつ見てもお客さまがきもちよさそ~にしてるので

受けてみてくださいね(●^o^●)8月27日(土)に健康みらい館

オープンフェスタでも行われるので是非ご参加ください
詳しくはコチラ!

1120健康教室では健康の3要素・ウン知育・腸トレ体操を

行いました~

健康の3要素では休養(睡眠)・バランスのよい食事・適度な運動

この3つの事柄について学びました~


1216木脇社員も力が入ってますね~

「この3要素を実行して自身の健康維持につなげて

いきましょうね~」

頑張りましょう~(・ω・)ノ


1313ウン知育では・・・

いいウンチの条件を確認しあいました~
・毎日スルっと出る・水に浮く・バナナの形状で臭いもきつくなく
・1日出る量200g~300gが理想的ですね~((ヽ(・ω・)ノ))

みなさんはどうですか~(?_?)


1411

またウンチには大切な3つのうんち力があります。
①ウンチを作る力
バランスのよい食事を摂る
②ウンチを育てる力
善玉菌優位な腸内環境を作る
③ウンチを出す力
腸の周りの筋肉をつけ押し出すためのチカラをつける!

165

そのためには腸トレ体操が有効的ですよ~(*^ω^*)♪

この腸トレ体操では木脇社員が体操のお兄さんと

なって体操を伝授をしてましたよ~

木脇社員似合ってましたよ━━(●´・v・人・v・`●)━━

183最後に地域の担当スタッフによる挨拶が

ありました~

「この地域を担当してますので見かけた際は

気軽に声をかけてくださいね~


南部営業所は今後も精力的に地域に根差して、皆さまの健康維持に

お役立ちできるよう頑張っていきます~(≧∀・)b・゚

北部営業所 健康教室開催!

平成23年8月17日水曜日

北部地域の呉我山公民館にてデイサービスの貴重な時間をいただき

健康教室を開かせていただきました。

159はじめに化粧品課によるハンドマッサージ♬

男性の方も多く、皆さんスベスベになりました~

キモチイイって評判ですよ∑ヽ(*゚∀゚*)ノ


243健康教室講師は宅配営業部課長・宮平です!

健康を『維持するには睡眠(休養)、バランスの取れた食事

適度な運動が必要不可欠ですよ~


325皆さん毎日ウンチ出ていますか~(?_?)

ウンチはカラダからのお便りを受け取る所

なので便所というんですね!オオーw(*゚o゚*)w

ちなみにいいウンチとは~?毎日スルっと出て、水に浮く、バナナのような形で臭いもきつくなく、

1日に出る量も200g~300gなど・・・こんなウンチ出ていますか~

425カラダの仕組みが分かるエプロンを北部営業所の金城マネージャー

に着てもらい食べ物の流れや小腸大腸の長さや働きを

勉強しました~わかりやすいと評判でしたよ~

3つのウンチ力がありまして・・・
ウンチを作るチカラ・ウンチを育てるチカラ・ウンチを出すチカラがあります。

524ウンチを出すチカラに有効的な

腸トレ体操を行いました。この体操で腸のまわりにチカラをつけて

ウンチを出すチカラをつけましょう(^v^)


722最後に呉我山地域を担当しているスタッフから

挨拶がありました~

「今日はありがとうございました(^o^)/」


819みんなでヤクルト400で乾杯して

健康教室をお開きしました~

楽しく学べたでしょうか(?_?)

北部営業所の健康教室いかがでしたでしょうか(?_?)

ご高齢の方が多かったですがそれだけ健康な方が多いということですね(●^o^●)

その健康維持を今後もお手伝いできればと思います。

よろしくお願いします。


♫こどもの国♫

平成23年8月17日水曜日

こどもの国が主催する「かがくのたね」というイベントに昨年に引き続き沖縄ヤクルトも参加させて

いただきました~今回は小学1年生~2年生を対象に36名の子どもたちと学ぶことができましたヽ(*゚∀゚*)ノ

今回の講師ももちろんこの方!!!係長・愛ちゃん先生です~楽しく学びましょう~

何のかたまりでしょう~

157240ナゾのかたまりをよーくみてください・・・

これは何のかたまりでしょ~

鼻をつまんでる子もいれば、じっくり見てる

子もいますね~━(il`・ω・´;) ━

324424実はゾウのウンチなんです(*_*;

ゾウは1日の食事を約100kgも食べるんですよ~

そしてウンチの量は60kgもあるんですよ~

残りは栄養になってるんですね~

人間のうんちはどうでしょ~

523621色んな色・形・臭いがあると思います

どんな時にどんなウンチが出るか・・・

よく観察してみよ~


カラダの中をのぞいてみよう~

7218181人の生徒に手伝ってもらってウンチが
どのようにできてるかカラダの仕組みが
わかるエプロンを着てもらいました~
小腸の長さをヒモで表現ヾ(´∀`ヾ)
各々身長の4倍もあるんですよ~
身長が150cmの人は6mもあるんですね
なが~~~い(@_@)

いいウンチには3つの力があります。

9171013作るチカラ
好き嫌いなく何でも食べること(食べ過ぎは注意!)
育てるチカラ
いつもお腹の中をいい菌でいっぱいに
出すチカラ
早寝早起き・朝ごはんいつも楽しく元気に遊ぼ~
(。゚+.(・∀・)゚+.゚)!

みんなでいいウンチを作ってみよう!

12151410いいウンチとは・・・

バナナ状で1本当たり100g程度のもの

紙粘土で作ってもらいました。

みんな上手く出来てますね~゚+.(っ´∀`)っ゚+.゚

158164最後にヤクルト400で乾杯しました~

おいしそうに飲む子どもたちが印象的

でした~(●^o^●)

毎日飲んでね~。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。

参加した子どもたちは「ボクの理想のウンチをお父さんにも見せる!!!」

「おうちのトイレに飾る♡」といいウンチを出して自慢するするみたいですよ~ヽ(^o^)丿

楽しみですね~イ━[・ω・]━[ω・]━

174

小学生低学年のこどもたちが

今日学んだこと紙いっぱいに書いてくれて

いました~ヽ(^o^)丿感動(T_T)/~~~

ウンチには興味持ってもらえたかな~???

大きくなっても忘れないでね。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。


こどもの国とコラボしたウン知育教室いかがでしたか~

また今後も色んなところで健康教室をやっていき沖縄中の健康維持にお役立ちしていければと

思いますのでよろしくお願い致します(^o^)/

ヤクルトスワローズOBによる野球教室開催!!!

平成23年8月7・8・10日

西原町や豊見城市にてヤクルトスワローズOB杉浦亨氏、青柳進氏、五十嵐貴章氏、花田真人氏による

少年野球教室が行われました~

1552393日間で合計23チーム約400名の

野球大好きっ子が参加!

プロの選手から技を勇んで学ぼうと

汗を流しましたよ~


817323バッティングのコツ・ミートの仕方

を杉浦氏から・・・

「ナイスバッティーング」の掛け声が

飛び交ってました(^_^)v


423522沖縄県遊技業協同組合の

マスコット玉三郎君も少年たちの

応援に駆けつけてくれました。

「みんなガンバって~(^O^)」



来い!\_( ^_)  ゚ ヾ(_ー )打てるもんなら打ってみろ!

カキーン!”"( ・ー・)_/彡 ヾ(;゚◇゚)ゞホ、ホームラン!   ~ °


620記念撮影

選手と一緒に記念撮影しました~

楽しくも厳しさのある野球教室でしたね~

夏休みにいい経験ができましたね!

学校に行ったらみんなに自慢してくださいね(^v^)



子どもたちは暑い中こまめに水分を取りながら自分の技に磨きをかけてましたよ~

この中からヤクルトスワローズに入る子が出るといいですね(●^o^●)

お知らせ