ニュースと健康イベント › ヤクルトニュース
お知らせとイベント情報
お知らせ

月ごとアーカイブ

健康みらい館1周年祭!!

平成24年10月13日(土)

健康みらい館にてオープン1周年記念祭が行われました~

1170お客さまに感謝の気持ちを伝えるべく

知花課長、平良社員中心に

円陣を組んでます。

やる気がみなぎっていますね(^v^)


3jpg1ヤっくんのお出迎えにエイサーをやってくれる

子どもたちも大喜びです(●^o^●)

しかしこれは「ゆるキャラ」の部類に

入るんでしょうかね(・_・;)??


478


健康みらい館の上原マネージャーの司会で

1周年記念祭スタートです。




573665

さくら保育園の子どもたちによるエイサーです。

かわいいですね~(^v^)

オープンフェスタの時も出演してくれました~



7558491階には試食コーナーを設けていて、

試食コーナーではヤクルト400と豆乳

をミックスした飲料がありました~

なかな好評だったようですよ(^v^)


94510401階別のフロアではヤクルトスタッフによる

ハンドマッサージを中心とした

お手入れ会が行われておりました。

気持ち良くて笑顔がいっぱい見られました(●^o^●)

2階ではお客さまの手作り感溢れる作品展示会とヤクルトの歴史などを展示したパネル、オープンしてから

1周年の軌跡を記録したDVDの上映などいろいろな催しがありました。

お客さまからお預かりした手作り作品の数々をご覧ください。

e5b195e7a4ba1e5b195e7a4baefbc92e5b195e7a4ba3





e5b195e7a4ba4e5b195e7a4ba5e5b195e7a4ba6





e5b195e7a4ba7e5b195e7a4ba8jpge5b195e7a4ba9





総勢250名以上の方の来館がありました。

来ていただいた皆さま本当にありがとうございました。

12331171終了後もこうやって反省会をして

お客さまにどうしたら喜んで頂けるかを

常に考えている健康みらい館。

オープンフェスタより100名以上も


多く来館されているだけありますねオオーw(*゚o゚*)w

健康みらい館の今後に注目ですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

出前授業をおこないました~

1169平成24年10月17日(水)

中城村にある老人健康施設・中城苑さんで月1回の勉強会に参加させて

いただき、その中の一部時間をお借りして健康教室を行わせていただきました。

台風21号が迫りくる中の健康教室とりました(^^ゞ


2125講師はもちろんこの人!

沖縄ヤクルトCS推進部の「前原係長」改め

「愛ちゃん先生」です(*^_^*)

授業の中身は~(?_?)


おなかのしくみについて

477392身長150cmの代表者に手伝ってもらい

体の仕組みが分かるエプロン「まーくん」を

着ていただきました。自分の体で何が

起こっているのか・・・小腸・大腸の働きを

体感していただきました~(^◇^)


572664

なぜ身長150cmの方に手伝って

いただいたかというと・・・写真では分かりずらい

かもしれませんが人間の小腸は身長の

約4倍もの長さがあるんです。

なので150cmの方だと6mもの長さになるんですよ~オオーw(*゚o゚*)w ヤクルトの容器で作った小腸の模型を使い

この150cmの方の実際の小腸の長さを実感していただきました。こんなに長いのがカラダの中に(?_?)

小腸の太さは手の親指人差し指の先を付けてできた円の内周の太さで大腸の太さはその円の外周の

大きさなんですよ~実際にみなさん、やっていて、どよめきが起こってました~ちなみに大腸の長さは約1.5m!!

便秘についても少し勉強しました~便秘にもいくつか種類があるんですよ~w(*゚o゚*)w

便秘を防ぐためにもいいウンチのポイント、腸トレ体操・・・覚えておきましょうね~

いいウンチのポイント

754愛ちゃん先生がいいうんちの条件が揃った模型を取り出し、

みんなでいいウンチの条件とは???を考えてみました。

何回かホームページ内でも記載していたと思いますが・・・

みなさんは覚えていますか???6つのいい条件があります。

①色・・・黄褐色で~
②におい・・・臭くなくて
③形・・・バナナ状な形
④毎日出て
⑤力まずスルっと出る
⑥そのウンチは水に浮く

という条件が揃えばいいウンチですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

うん知育体操

848944

いいうんちを出すためには腸内だけではなく

バランスの取れた食事&乳酸菌が必要です

それと適度な運動として腸トレ体操を行い、

ウンチを出す環境を整えなくてはなりません。

腸トレ体操をDVD観ながらみなさんに行っていただきました~大勢一斉行うと迫力がありますね(●^o^●)


11jpg最後には質問コーナーも設けて

たくさんの質問もいただきました。

色々興味を持っていただけたようで

ありがとうございます。


台風が近づいてるところ遅くまでお話しさせていただきありがとうございました。

今回学んだことが皆さんの仕事に役立ったら幸いです(^v^)

こくば自治会広報誌に掲載されました(^’^)

74282-25平成24年10月13日(土)に発行されました地域の広報誌「こくば自治会広報誌・第92号」に沖縄ヤクルト化粧品営業部の活動が掲載されました。国場地区のお客さまを対象におしゃれスクールを行ったときの模様が掲載されました(*^_^*)

74282-4

また国場自治会の会長さんにはその時の模様(写真)をまとめた冊子までいただきました。

スタッフ一同感激しております。ありがとうございました\(^o^)/

今後も外から内からの美しさをお届けしていきます(●^o^●)

宅配営業本部下期決起大会

平成24年10月10日(水)

沖縄市の沖縄市民会館にて沖縄ヤクルト宅配営業本部の下期決起大会が

行われました~今回の決起大会は順天堂大学の竹田和由准教授に来ていただき

「体を守る免疫の話」をしていただきました。

スタッフも続々駆けつけ、500名の参加がありましたよ(*^_^*)

11672124





663今回司会を務めるのは中部営業部に所属する

仲里智子マネージャーです。

上期の中部営業部の決起大会でも司会でしたね(@_@)

抜群な安定感で実力発揮です(^v^)


○新任トレーナー紹介

3jpgまずはじめに新任トレーナー紹介が入井社長よりありました。

喜屋武 真由美トレーナーは北部先島営業部へ

田仲 亜八子トレーナーは中部営業部へ

上地 直美トレーナーは那覇南部営業部へ

それぞれ配属になりました。ヤクルトスタッフから社員になった3名です(●^o^●)

見かけたら声を掛けてくださいね(^_^)v

○新配属社員紹介

476今年の4月に入社した、新入社員の配属先が決まったので、

その紹介が入井社長よりありましたヽ(^o^)丿

久場興平は北部先島営業部へ、髙良美咲は中部営業部へ

仲村亮磨と吉野美紀は那覇南部営業部に配属が

決定しました。こちらもトレーナー同様にかわいがってくださいね~\(^o^)/


○2012ヤクルト世界大会参加者紹介

75311月に行われる「2012ヤクルト世界大会」参加者の紹介が

入井社長よりありました。

代田賞6名、本社社長賞8名、優秀賞8名、永年勤続賞1名、

優秀社員2名に招待状の授与とバラ一輪の贈呈がありました!オオーw(*゚o゚*)w

沖縄ヤクルトより選ばれし25名です。拍手で送り出しましょう\(^o^)/


○地域貢献賞授与式

今年度より始まった地域貢献者表賞の授与式が行われました、

上期の受賞者は読谷センターの鈴木麗YSです。

847943





表彰者のスピーチとして鈴木YSにスピーチを行っていただきました。

表彰者のエピソード内容は後日「ヤクルトふれあい通信」でアップいたしますので

そちらもCheck!してみてくださいね(^v^)


○社長挨拶

1168


入井社長より下期の施策や活動に

ついての話がありました。



○順天堂大学・竹田和由准教授による
「体を守る免疫の話」

13301232






ヤクルトスタッフも真剣に聴いてたようで資料をめくる音が一斉に聞こえてましたよ~

先生に質問も飛んでいたので、是非スタッフにも色々と感想を聞いてみてくださいね(^v^)


14251523

最後に比嘉常務の挨拶があり、決起大会は無事終了しました。

先日とある主婦の方にママ友は何らかのヤクルトの知識があるという話を伺いました。

こういうところで勉強した成果をお届けに伺ったお宅で発揮しているんですよ~
これも「お客さまの健康維持と笑顔が見たいからですね(●^o^●)」



お知らせ