ニュースと健康イベント › ヤクルトニュース
お知らせとイベント情報
お知らせ

月ごとアーカイブ

第三回!モアクリニック様で健腸教室~♪

平成26年5月16日(金)

みなさんこんにちは~(^o^)

三回コースのモアクリニック様の健腸教室ですが、

とうとう最終回を迎えました~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師はもちろん愛ちゃん先生で~す♪

最終回、張り切って参りましょう!

最終回のテーマは「身体のしくみと腸内細菌」ですが。。。

まず初めに前回のおさらいですよ^^

みなさん覚えてますか~?

「三つのウ・ン・チ力」思い出してくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次にエプロンまー君で身体の中を覗いて消化器官のお勉強をしましょう~(`・ω・´)

さて、腸内細菌のお話♪

お腹の中にはたっくさ~んの菌がいます。

その数は、なんと100兆個!

そして、その100兆個の菌は

①良い菌 ②悪い菌 ③中間の菌 の三種類に分けることができます!

悪い菌の割合が大きくなってしまうと身体に悪い影響が。。。

お腹の中は良い菌でいっぱいにしたいですよね*。

良い菌を増やしたり、保つための方法をお伝えしました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に愛ちゃん先生からのコメントを紹介します☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

三か月間にわたり、たくさんのお話しをさせて頂きました。

訪問するたびに笑顔が増え、「愛ちゃ~ん」と呼んでくださったり

たくさんうなづいてくださいました。

最後に感動ムービーを鑑賞しましたね。

何か1つでも心に残ってくれたのなら嬉しく思います。

食べたもので身体は作られ、感じた心で人は作られます。

職員の皆さまはじめ健腸教室に参加された皆さま、

どうか健康でお幸せにお過ごしくださいね。

ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

真栄平公民館さまでウン知育教室~♪

平成26年5月1日(木)

みなさんこんにちは~^^

今回は糸満市社会福祉協議会さまに依頼を受け、

糸満市にある真栄平公民館さまでウン知育教室を開催しました~(*^o^*)

参加してくださったのは真栄平公民館デイサービスの皆さん☆

ウン知育教室の開始を待つ間、みなさんで体操を行っていたのですが、

驚いたのは皆さんの身体のしなやかさ!

みなさんとってもお元気そう☆

ビックリしているうちに、ウン知育のお時間がやってきました~♪

講師はもちろん、皆さんおなじみ愛ちゃん先生です!

ウン知育教室開始前の素晴らしい体操を見て、

みなさんに健康の秘訣を聞いています^^

照れながら答えてくださいました(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛ちゃん先生のお手伝いでお一人前へ出ていただきました^^

愛ちゃん先生の「今日のお昼は何を召し上がったんですか~?」という問いに

「自分の畑で作った野菜を食べたよ~」と答えてくださいました♪

手作りのお野菜、栄養満点で美味しそうですね☆

愛ちゃん先生「私も食べたいな~♪なんちゃって!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん楽しそうにお話しを聞いています(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まーくんエプロンを着ていただき、身体の中の消化器官についてお勉強です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は真剣な表情でお話を聞いています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんでオッケーマークを見比べていますね^^

一体何の太さなのでしょうか~?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次にこちら!みなさんが持っているのはある重さを体感できるソーセージです♪

(ソーセージは冗談です 笑)

このブログをご覧になっている皆さんもウン知育教室に参加して体感してみてくださいね~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しいウンチクイズなどが終わったあとは、

「ヤクルト腸トレ体操」(^o^)

真栄平公民館の皆さんには、座って行う体操をしていただきました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりみなさん身体が柔らかい!

イッページョートーですね~(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも栄養のある食事や、運動や体操、そして良いウンチを出して

ちゃーがんじゅうでいてくださいね^^

真栄平公民館の皆さん、ありがとうございました~♪

 

楚辺自治会さまウン知育教室&ハンドマッサージ~☆

平成26年4月25日(金)

みなさんこんにちは♪

今日は那覇市にある楚辺自治会さまにお邪魔して

ヤクルト化粧品を使ったハンドマッサージとウン知育教室を行いました~(^^)

まずは化粧品部によるハンドマッサージ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マッサージをされた皆さんからは

「気持ち良い~♪」

「なんだか若返った気分だわ~♪」

という嬉しい声をいただくことができました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちいいハンドマッサージでリフレッシュしていただいた後は

宅配営業部によるウン知育教室~☆

楚辺地区のお届けを担当しているヤクルトスタッフの諸見さんもサポート役で参加しました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健康のために何をすればいいのか、身体の中を覗いて勉強しました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん一生懸命に話を聞いています(・ω・)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウン知育教室が終わった後には

ヤクルトの中に入っている菌の働きについて様々な質問が寄せられました^^

Q:「何故ヤクルトに入っている乳酸菌シロタ株は生きて腸まで届くの~?」

A:「ほとんどの菌は胃液や胆汁で死んでしまいますが、

乳酸菌シロタ株は選ばれ鍛え抜かれた菌ばかり(強化培養されている)なので、

生きて腸まで届き、しっかり働いてくれるんです!」

みなさんの健康づくりに乳酸菌シロタ株を是非役立ててくださいね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これにてウン知育教室は無事終了~♪

楚辺自治会の皆さま、ありがとうございました~☆

 

第二回!モアクリニック様で健腸教室~♪

平成26年4月11日(金)

皆さんこんにちは~☆

今日もモアクリニック様で第二回目の健腸教室(ウン知育教室)を行いました~♪

 

本日は”ウンチ”について学びます☆

えっ!?ウンチ!?!? と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

ウンチは身体からのお便り。健康のバロメーター♪

とっても大切なものなのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健康のバロメーターとは言っても、どんなウンチが出れば健康だと言えるの?

ということで、「良いウンチ」の条件を勉強しました^^

みなさんのウンチはちゃ~んと「良いウンチ」?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

げっ!わたしのウンチ、良いウンチじゃないかも...

そんなあなた!安心してください!

良いウンチを出すか出さないかはあ・な・た・次・第☆

良いウンチを出すには色々な方法がありますが、

その中の一つが「ヤクルト腸トレ体操」~♪

「ウンチ」はしっかり「出す」ことが大切!

ここでは腸回りの筋肉を鍛える体操をご紹介^^

わたしもこの「ヤクルト腸トレ体操」をやった翌朝は必ずと言っていいほど

快便なんです♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ヤクルト腸トレ体操」の他にも、良いウンチを出す秘訣はまだまだたくさんあります^^

皆さん、しっかり話を聞いて、よく答えてくださいました。

下痢や便秘でお困りの方も多かったですが、お役に立てたでしょうか!?

健腸教室で学んだことを実践していただき、

みなさんが良いウンチを出して爽やかで健やかな毎日を送ることを

私たち沖縄ヤクルトは願っています。。。(^ω^)+。・

モアクリニック様、次回の健腸教室で最終回!

愛ちゃん先生は一体どんなことを教えてくれるのでしょうか!?

乞うご期待~!!!

 

お知らせ