ニュースと健康イベント › ヤクルトニュース
お知らせとイベント情報
お知らせ

月ごとアーカイブ

【那覇市】第二回 壷屋児童館でウン知育教室~(*^^*)

平成26年9月19日(金)

こんにちは~☆

今回わたしたちは壷屋児童館さまに依頼を受け、

ウン知育教室を行ってきました~(^^)♪

講師は愛ちゃん先生!

お母さんにエプロンまー君のお手伝いをお願いしました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

びよ~ん!

この長さ、伝わりますか!?

こんな長さのものが身体の中に収まっているなんて...!不思議!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見るもの、触るもの、不思議がいっぱいで

子どもたちも大騒ぎw(・o・)w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで元気よく”ヤクルト腸トレ体操”を行いました(*^^*)

上手にできたかな???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客さまの中には、ウン知育教室の参加が二回目だという方もいました^^

「4歳の子どもは、去年お話しを聞いてから、

『バナナウンチでた~!!』と嬉しそうに言ってくれます。」という声や

「3年前にウン知育教室に参加し、とてもつよいインパクトを受けました。

その後、発酵食品を自分で作ったり、EMのことも勉強したりしました。」という声をいただきました!

健腸家族を目指して、これからもウン知育教室で学んだことを活かしてくださいね^^

壷屋児童館さま、ご参加いただいた皆さま、

ありがとうございました~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【南城市】地域見守りネットワーク事業協定締結式

平成26年9月17日(水)

みなさん、こんにちは~(*^^*)

今回は、南城市地域見守りネットワーク協定締結式に参加してきました^^

沖縄ヤクルトは、南城市のお客さまに商品のお届けをしている、

南風原センター、与那原センター、南部営業所の三つの営業所が

協定の締結を行いました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この”地域見守りネットワーク事業協定”は、

地域住民やライフライン事業者等との協力で地域を見守るネットワークを作り、

南城市に住む高齢者・障がい者・その他見守りを必要とする方が

安心して暮らせる地域社会を実現することを目的としています。

締結式には南城市の”ゆるキャラ”なんじぃも来てくれました~(*^^*)

かわいいですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄ヤクルトの他にも12の事業者と8つの機関が協定を結びました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも沖縄ヤクルトは、安全・安心な地域づくりのお手伝いとして

見守り活動を行って参ります^^

 

最後になんじぃと写真を撮りました☆

【西原町】ハートライフ病院 ウン知育教室~☆

平成26年9月1日(月)

みなさんこんにちは(^^)

本日は西原町にあるハートライフ病院さまから依頼があり、

職員の皆さまへウン知育教室を開催しました~☆

まず最初にヤクルトAceの試飲をしていただきました!

ヤクルトAceは乳酸菌シロタ株300億個の他にも

不足しがちなビタミンC、ビタミンD、腸内環境を整えるガラクトオリゴ糖が入っています!

甘さひかえめのスッキリとしたお味のヤクルトなんです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師はおなじみ愛ちゃん先生!

エプロンまー君で体の中を見てみましょう~^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

びよ~んと伸びた、ヤクルト容器が連なっているひもですが、

これは身体の中のある臓器の長さを表したものなんです!

みなさんあまりの長さにビックリしていますね(◎o◎)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでオッケー(*^^*)

このオッケーマークの太さも、それぞれの身体の中にある臓器の太さを表しています!

だから一人一人、太さも違いますね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソーセージ!?いやいや、このオレンジのソーセージらしきものは

人のおなかの中に住んでいる腸内細菌の重さを表したものです!

ブログを読んでいるみなさんも是非体感してみてくださいね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウンチクイズで大盛り上がり・・・♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理想的なウンチの重さは1本あたり100g^^

でもウンチを持つことってなかなか無いですよね(^^; 笑

今回はみなさんに理想的なウンチの模型も持っていただきました^^

「結構おも~い!」と言った声が飛び交っていました(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理想的なウンチの条件や、理想的なウンチを出す為に必要な”三つの力”を学んだあとは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで”ヤクルト腸トレ体操”~!

腸回りの筋肉を鍛えてウンチが出やすい身体を作りましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員のみなさんからの質問もたくさん受け付けました^^

最後にドクターからご挨拶を頂戴しました(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハートライフ病院のみなさま、お疲れさまでした*^^*

ありがとうございました~(^o^)

【那覇市】石田中学校二年生インターンシップ☆

平成26年8月22日(金)

みなさんこんにちは♪

今回は石田中二年生の可愛い女の子二人が

インターンシップでヤクルトスタッフのお仕事を体験しました♪

一日目はヤクルトスタッフと同行し、お客さまへ商品をお届けしました^^

二日目はヤクルトコミュニティプラザでヤクルトについてお勉強(・ω・)/

そして三日目の最終日は…じゃーん☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤクルトスタッフの制服を着用し、先輩ヤクルトスタッフと同行してもらいました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

とってもお似合い!かわいいですね♪

インターンシップを終えたお二人から、後日お礼のお手紙をいただきました^^

「笑顔でお客さまと接することや挨拶の仕方を教えてくれてありがとうございました」

「ヤクルトスタッフの皆さんが本当にお客さまの健康を考えてヤクルトをお届けしていることが分かり、感動でした」

といった感想も頂戴しました♪

これからも地域に健康と笑顔をお届けするヤクルトスタッフのように

可愛い笑顔で周りの方々を元気づけてくださいね♪

三日間、お疲れ様でした(*^^*)

 

インターンシップ生を受け入れました~(*^^*)

平成26年8月27日(水)

みなさんこんにちは~♪

8月25日~27日の三日間、

沖縄大学三年生の学生をインターンシップ生として受け入れました^^

”仕事”をテーマに社長と1時間対談をし、

木脇社員からヤクルトについての講義があったり、

直販営業部の金城社員と同行し量販店をまわったりと一日目から濃い内容を体験してもらいました^^

二日目は宅配営業部の天妃センターで吉野社員と同行し、お客さまへ商品をお届けした後、

健康みらい館にて松田エステティシャンによるヤクルトのエステを体験してもらいました♪

そして最終日は朝から健腸長寿バススクールに添乗員として参加し、

ヤクルトコミュニティプラザを見学したあとに

幸地課長から”モチベーション”についての講義がありました!

最後に、三日間のインターンシップの報告会が開かれました~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「社長とお話することで沖縄ヤクルトの理念がより理解することができました」

「働いている社員の皆さんが沖縄ヤクルトでどう成長したか聞くことができました」 などなど

たくさんの感想をお話ししてくれました^^

そして、最近読んだ本に書かれていた”氷山の話”と”インターンシップで感じたこと”を関連づけてお話しをしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真剣な表情で聞く社長…そして社員…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三日間、おつかれさまでした!

沖縄ヤクルトでの経験がこれから何かの役立つことを祈っております☆

お知らせ