ニュースと健康イベント › ヤクルトニュース
お知らせとイベント情報
お知らせ

月ごとアーカイブ

【宜野湾市】仲原保育園(子育て支援センターパピヨンくらぶ)でウン知育教室~(@^o^@)

平成26年10月15日(水)

こんにちは~!

今日は宜野湾市にある仲原保育園(子育て支援センター パピヨンくらぶ)様からご依頼を受け、

親子向け(0~3歳)のウン知育教室を行いました~^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師はおなじみ愛ちゃん先生です!

今回のウン知育教室は親子でご参加いただきました~(*^^*)

絵本の読み聞かせのようなほんわかした雰囲気のお部屋♪

まずは身体の中のお話から!

ウンチはどうやって作られ出てくるかをお話ししました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

びよよーん!男の子にお手伝いをしてもらいました(*^^*)

みなさんはこのひもが身体の中のどこにあるのかわかりますか~^^?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度はウンチについてお勉強です!

いつもするウンチは浮くウンチ?沈むウンチ?さてドッチ?

そのまま流してしまうのではなく、ちゃんと確認してみてくださいね(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良いウンチはいったいどんなウンチ?

良いウンチの条件を子供たちに貼ってもらいました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウンチを出すこともとっても大事なこと(^o^)=3

お腹も心もさっぱりするために、ヤクルト腸トレ体操で

腸回りの筋肉を鍛えましょう!上手くできるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お勉強に体操、よくがんばりました◎

美味しいヤクルトで乾杯しましょう~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあと、他のお客さまからよく受ける質問を紹介しました^^

Q.ヤクルトは何歳から飲めますか?

A.離乳食が始まった頃からお飲みいただけます。最初はぬるま湯で二倍程度にうすめて、ごく少量から、スプーン等で飲ませてあげてください。

 

Q.ヤクルトを飲ませたいのですが、虫歯が心配です。

A.ヤクルトに入っている乳酸菌は歯を蝕む菌ではありません。虫歯は、

①虫歯になりやすい歯の質や唾液の質

②虫歯を作る細菌(主にミュータンス菌)

③ミュータンス菌が酸を作り出す原因の食べ物(砂糖)

④時間(①②③の要因が重なる時間)

この四つの要因が重なって初めて虫歯ができてしまいます。

ヤクルトは食品ですので、上の要因に当てはまるのは③の食べ物ですよね。

ヤクルトを飲んだ後は、他の食べ物を食べた後と同じようにしっかり歯みがきを行ってくださいね^^

仲原保育園のみなさま、ありがとうございました~(@^^@)

那覇市ファミリーサポートセンターで健腸教室と秋のスキンケアレッスン♪

平成26年10月3日(金)

みなさんこんにちは!

今日は那覇市ファミリーサポートセンターで

愛ちゃん先生による健腸教室と

化粧品部 上原ミカBCによる秋のスキンケアレッスンを行いました~^^

昨年度はウン知育教室を開催したのですが、

今回は季節がら身体を守るために必要な”腸内細菌”について話して欲しいと

依頼をいただきました^^

まずは健腸教室です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消化器官のことや、お腹の中に住む腸内細菌についてお伝えしました(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次にヤクルト美容部員による、秋のスキンケアレッスンです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に化粧品を肌につけることで保湿の大切さを実感しました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄も徐々に寒くなっていますね(((∵)))

乳酸菌で身体の中から健康に!

お肌は乳酸菌発酵エキスがしっかり入ったお化粧品でしっかりケア!

お元気に冬を乗り越えてくださいね(*^o^*)

那覇市ファミリーサポートセンターさま、会員の皆さま、ありがとうございました♪

【糸満市】名城公民館ウン知育教室~(/^o^)/

平成26年10月2日(水)

みなさんこんにちは~☆

今回も糸満市社会福祉協議会さまにご依頼を受け、

名城公民館でウン知育教室を行ってきました~♪

今回の講師はあやちゃん先生です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名城公民館は、海の側にあり、景色がとっても綺麗な場所にあるんですよ~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エプロンまー君で身体の中を見てみましょう!

ごはんは口から喉を通って・・・・・おしりからウンチとなって排出されます!

消化器官のお勉強ですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん「オッケ~♪」

ローラみたいで可愛いポーズですね(*^o^*)

でも、このポーズには身体の中のあるモノの太さが分かっちゃうという不思議なポーズなんですよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

びよ~んとなが~いヒモ!

実はこれ、良く見るとヤクルトの空容器が連なってできたものなんです!

これだけたくさんのヤクルト、飲めたら幸せ~♡  ってムダ話は置いといて(-o-;

人間の体の中にはこんなに長い器官が入っているんですよ☆

そして大切な役割を担っています!

ヒントは 健 〇 長 寿 !

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒板に書かれたこの数字、とっても大きいですね!

みなさん数える事はできますか?

一、十、百、千、万、十万、百万、千万、、、百兆! ←けっこう飛ばしました(^_^;

「百兆」も、身体にまつわる数字なんですよ♪

何の数字でしょうか~?想像してみてくださいね(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウンチクイズも大盛り上がり~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウンチの状態で身体の状態が分かる!ということで、

身体が健康な時に出る、「良いウンチ」の条件をご紹介~☆

あやちゃん先生、すこしウンチのカタチがいびつ過ぎではありませんか(^^;!?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなにいいウンチを作っても、出さないと意味がありません!

ウンチを出すには腸回りの筋肉を鍛えるのが効果的☆

そして腸回りの筋肉を鍛えるのに効果てき面なのが、

☆ヤクルト腸トレ体操☆です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、お勉強に運動と、本当にお疲れ様でした~☆

最後なヤクルトで乾杯しましょう!

「ウンチにかんぱ~い♪」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名城公民館さま、糸満社協のみなさま、ありがとうございました~(*^^*)

【糸満市】阿波根西原公民館ウン知育教室~☆

平成26年9月26日(金)

みなさんこんにちは~☆

今日も糸満市社会福祉協議会さまから依頼をいただき、

阿波根西原公民館でウン知育教室を開催しました(*^o^*)

本日の講師は愛ちゃん先生です!お客さまとパチリ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エプロンまー君の服を脱がせると、このようになっています~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身体の中はどうなっているのか、楽しくお勉強です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しそうな写真(^o^)/

でもこ~んな長いものが、

おなかの中にははいっているんですよ!ビックリですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にヤクルト腸トレ体操で腸回りの筋肉を鍛えましょう~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体操でも大盛り上がりでした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤクルトでかんぱ~い♪

最後に腸内環境を整えるヤクルトを飲んで、

本日のウン知育教室は終了です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明るい方ばかりで終始笑いに包まれたなごやかムードでした♪

阿波根西原公民館さま、糸満社協さま、ありがとうございました~(*^o^*)

【糸満市】西川公民館ウン知育教室~(^o^)=3

平成26年9月25日(木)

みなさんこんにちは!

今日は糸満市の社会福祉協議会さまからご依頼をいただき、

西川公民館でウン知育教室を開催しました~♪

本日の講師は一人前になれるか!?

講師2回目の彩ちゃん先生です(^o^)=3がんばって~

まずはエプロンまー君で身体の中の様子を見てみましょう!

食べ物が口から入ると身体の中ではどうなっていくのでしょう。。。☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このなが~いヒモは身体の中の、ある器官を真似て作ったもの!

みなさんこれが何だか分かりますか~!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良いウンチの条件を勉強しました^^

あなたのウンチをよ~く観察してみてください!

良いウンチの条件に当てはまっていれば、あなたの身体も健康ですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にヤクルト腸トレ体操で腸回りの筋肉を鍛えましょう~!

これで快便まちがいなし!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お勉強に体操・・・みんなでがんばった後は

ヤクルトで乾杯しました~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんニコニコお元気で、とっても元気をいただきました!

最後まで緊張の面持ちの彩ちゃん先生でしたが、無事、ウン知育教室終了です☆

西川公民館さま、糸満社協さま、ありがとうございました~☆

お知らせ