ニュースと健康イベント › ヤクルトニュース
お知らせとイベント情報
お知らせ

月ごとアーカイブ

【那覇市】いしだ丘保育園 ウン知育教室~(*^^*)

平成27年1月20日(火)

こんにちは~☆

今日は那覇市にあるいしだ丘保育園様からご依頼をいただき、

ウン知育教室をしてきました~!

0歳から4歳の子供たちと保育士さんにお話しを聞いていただきました♪

愛ちゃん先生「みんな~!朝ごはんちゃんと食べてきたかな~!?」

みなさん「は~い!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、ごはんを食べるとからだの中でどうなっていくのか見てみましょう~♪

この長~いもの、なーんだ?

みなさんのお腹の中にも入っているんですよ^^

食べ物の栄養を吸収するところなので、とっても大切です!

だから、おともだちのお腹をパンチしちゃダメですよ~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、大人バージョンの長さです!

6メートルもあるんですよ^^こんな長いものがお腹の中に入っているなんて、驚きですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真剣なまなざしのみなさん・・・☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはんは身体の中を通っていくと何になって出てきますか?

そう、ウンチですね!

こんなウンチは出てきたことありますか~?カチコロウンチ!

カチコロウンチはお野菜を食べなかったり、お水をあんまり飲まない時などに出てくるウンチです><

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではこっちはどうでしょう?ゲーリーウンチ!

両方ともケンカしたりイライラしたりしてもこんなウンチがでます><

だからみんな仲良くね~(*^^*)

やっぱり元気なときに出るバナナウンチを出したいですね・・・☆

お待ちかねのウンチクイズ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意外な答えにみなさんびっくりでした(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、バナナウンチを出すためにはどうしたらいいでしょうか~?

バナナウンチを出すのに必要な三つの力についてお話しました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウンチを出すチカラを身につけるのもとっても大事なことです!

ヤクルト腸トレ体操でウンチを出すための筋肉を鍛えました♪

元気に体操できましたね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お話しもちゃんと聞いて、体操も上手にできましたね♪

最後はヤクルトで「ウンチにかんぱ~い!」

ゴクゴクゴク・・・みなさんのおいしいお顔はこっちまで嬉しくなります(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの地区を担当している健康みらい館の金城YSがかけつけてくれました!

金城YS「健康をお届けするために毎日お仕事頑張っています。見かけたら声をかけてくださいね~♪」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これでウン知育教室は終わりです!

最後には正座で上手に終わりのあいさつをしてくれました^^

教室から出ていくときもパネルで勉強するみなさん(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いしだ丘保育園の皆様、ありがとうございました~♪

【沖縄市】諸見小学校特別支援クラス ウン知育教室~(*^^*)

平成27年1月16日(金)

みなさん、こんにちは~☆

今日は沖縄市にある諸見小学校様からご依頼をいただき、

特別支援クラスの子供達と一緒にウン知育教室を行ってきました^^

講師はおなじみ愛ちゃん先生です♪

最初に先生からお話しがありました(^o^)

「みんな~!これから”うんこ”の勉強をするんだゾ~!!!」

せ、先生っ!”うんこ”じゃなくて”ウンチ”と言ってください~(^^;;;笑

校長先生ものぞきに来てくださいました(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず初めにエプロンまー君で、食べたごはんが身体の中でどうなっていくのか勉強しました!

「今日、朝ごはんちゃんと食べましたか~?」

皆さんとっても興味津々☆色んな質問が飛び交いました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやっ!?まー君、なんだかおしりがモゾモゾしているよ!

みんなで一緒に踏ん張ってみよう!

「ウーン!ウーン!」

先生も、「ウーン!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出ました~\(^o^)/カチコロウンチだ~!

カチコロウンチが出るときってどんなとき?

ウンチと身体の関係を考えました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またまた、まー君のお尻がモゾモゾ・・・

出ましたー\(^o^)/バナナウンチ!

バナナウンチが出たら身体は元気な証拠!

バナナウンチを出すためには

・スキキライせず、仲良くおいしく食べる

・ケンカしたりイライラしたりしない

いろんな方法があります!

そして、”乳酸菌”って知っていますか?何に入っていますか~?

「ヤクルト!」「ヨーグルトに入ってる!」「大好きだよ~!」

みなさんよく知っていますね◎乳酸菌をとって、お腹の中をいい菌でいっぱいしてあげると

バナナウンチが出やすくなります^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウンチクイズでさらにウンチに詳しくなりました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんに協力してもらいながら、良いウンチの特徴を勉強しました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤクルト腸トレ体操でウンチを出しやすい身体を作ります♪

みなさんとても上手でしたよ~(@^^@)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウンチのお勉強も体操もよく頑張りました!

今日はヤクルトで「みなさんにかんぱ~い♪」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にみなさんから感想も発表していただきました(^^)

「ウンチは大切だと分かりました」

「ウンチを出すことを頑張ります!おしっこを出すのも頑張ります!」

嬉しい決意表明もいただきました♪

これからも皆さん仲良く、元気に過ごしてくださいね☆

諸見小学校 特別支援クラスの皆様、ありがとうございました~(*^^*)

【中城村】地域子育て支援センター 健腸教室~♪

平成27年1月15日(木)

みなさんこんにちは~☆

今日は今年初めての健腸教室でした^^

ご依頼をいただいたのは中城村の地域子育て支援センター様です!

講師はおなじみ愛ちゃん先生です♪よろしくお願いしま~す☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは健康作りにはかかせない食べ物の話から☆

「ま・ご・は・や・さ・し・い」の食べ物を積極的に摂りましょう♪

ちなみに「や」は野菜の「や」です!

みなさんは一日にどれくらい野菜を食べれはいいか知っていますか?

なんと350グラム!

両手にのる分の野菜が120グラムなので

だいたい両手三つ分くらいにのる野菜を一日に食べるのが理想的なんですよ~!

結構多いですが、炒めたり煮たりすると面積が小さくなってたくさん食べられますよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではこれからごはんを食べるとからだの中でどうなっていくかを見てみましょう☆

ママさんにお手伝いをお願いしました^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口から入ったごはんはこ~んな長い臓器を通っていくんですよ!

ここではごはんの栄養を吸収します☆とっても大事な場所ですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやってからだの中で旅を終えたごはんは

ウンチになってからだの外へ出ていきます!

これはカチコロウンチ~^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはバナナウンチ(*^^*)

な~んとなくでも、カチコロウンチやゲ~リ~ウンチよりバナナウンチの方が良いウンチだというイメージってありますよね!

ウン知育教室では何故バナナウンチが良いのか、その理由も説明しちゃいますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、みんなでソーセージを作りました♪なんちゃって(*^^*)

実はこれ、人間の腸内細菌の重さが体験できちゃうんです!

みなさんその重さにびっくりしていましたよ(◎o◎)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はママさんたちに腸年齢チェックをしていただきました~^^

腸は何にも言わないけれど、結構お疲れ気味みたいですよ~><

腸のこと、大事にしてあげてくださいねっ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良いウンチは自分で作ることができます!

良いウンチの特徴や、良いウンチを作るために必要な3つの力を説明しました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさてお待ちかねの”ヤクルト腸トレ体操”!

腸周りの筋肉を鍛え、ウンチを出しやすい身体を作ります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はやっぱり「ウンチにかんぱ~い!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウン知育教室に参加されたママさんから

「ヤクルトの商品で乳酸菌シロタ株が一番多く入っている商品はどれですか?」といった質問もいただきました☆

良い質問ですね~(^o^)

ヤクルトスタッフしか持っていない、宅配専用商品で一番多いのはヤクルト400とヤクルト400LTで、一本あたり400億個の乳酸菌が入っています!

スーパーなどお店に置いてある商品で一番多いのはヤクルトAceとヤクルトフルーティーで、一本あたり300億個の乳酸菌が入っています!

また、「ウンチのことがよく分かり、これからの子育てに役立てていきたいです」

「乳酸菌は毎日とることが大事だということが一番印象に残りました」といった感想をいただきました(*^^*)

 

みなさま、これからも健康でお過ごしくださいね!

中城村 地域子育て支援センターの皆さま、ありがとうございました~♪

 

明けましておめでとうございます!

平成27年1月5日(月)

新年、明けましておめでとうございます!

今日から沖縄ヤクルトも仕事始めです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤクルトスタッフの皆さんも今日より初お届けに出発しました^^

沖縄ヤクルトの本社でも、

「明けましておめでとうございま~す!」

「今年も宜しくお願いします!」

という爽やかな挨拶が飛び交っています^^

「新年」というだけで気持ちがシャキッとしますね!

わたしの今年の抱負は「運動をして体力をつけること」です(‵・ω・´)

ついでに痩せれたらいいなぁ・・・

 

沖縄の元旦はお天気にも恵まれていましたね♪

明け方はまだ寒いですが、日中は20度を超えることもあるポカポカ日和です(*^^*)

気温差で体調など崩されないようご注意ください。。

沖縄ヤクルトはこれからも沖縄中のお客さまの健康を応援して参ります!

最後に沖縄ヤクルトの三名が撮った初日の出の写真をご覧いただきたいと思います☀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も宜しくお願い致します!

 

お知らせ