ニュースと健康イベント › ヤクルトニュース
お知らせとイベント情報
お知らせ

月ごとアーカイブ

6月の健腸教室ご報告♪

平成29年6月30日(金)

みなさんこんにちは~!

6月も多くの方々が沖縄ヤクルトの健腸教室にご参加くださいましたよ♪

 

5日(月):ウン知育教室☆『那覇市小録宮城公民館/長生会』さま

長生会の皆様は普段から、歌や踊り、旅行など活発に活動されてるだけあり、

当日も率先してお手伝いしてくだいました。

また活発な質問も多く和気あいあい!!

その元気の秘訣はやはり「健康❤」

これからも腸活で益々ご活躍くださいね(=^・^=)

 

6日(火):ウン知育教室☆『首里カトリック幼稚園』さま

首里カトリック幼稚園さまは3年連続のご依頼でした♪

とっても一生懸命お話を聞いて、積極的に参加してくれましたね。ありがとうございました^^

お母さま方のお手伝い&ピアノ伴奏もうれしかったです(*^^*)

これからもウンチをするっと出して、ココロとカラダを大切に、のびのび大きくなってくださいね!

 

9日(金):ウン知育教室☆『特定非営利活動法人 きづき』さま

沖縄市・泡瀬にある「特定非営利活動法人 きづき」さまでは、

高齢者や障がいを持っている方々のサポートを行っています。

その職員さまの研修の一環としてお呼びいただきました!

皆さんの明るさにわたしも元気をいただいた教室でした^^

排泄はQOLに大きく影響するとのことで、わたしたちのウン知育教室も利用者さまのお役に立てるといいなぁ…

そう強く感じた一日でした。ありがとうございました~!

 

12日(月):ウン知育教室☆JAまわし「長田支部 女性部」さま

 

 

 

 

 

 

 

今回ご依頼のきっかけは、那覇市母子保健推進協議会さまの勉強会にて「ウン知育教室」を受講されたことでした。

各地域団体様でどんどん広がっていることでお役立ちが出来ていることが私たちのやりがいに繋がっています(#^.^#)

いつまでも健康で…ご活躍くださいね~ 今後も宜しくお願いします

 

14日(水):ウン知育教室☆『糸満市 ガタ原公民館』さま

大変な大雨の中、10名以上の方にお集まりいただきました!

実は数年前もガタ原公民館でウン知育教室教室を開催したんですよ~♪

(彩ちゃん先生を覚えている方はいらっしゃいませんでしたが…笑)

みなさんとっても元気な方ばかりで楽しくウン知育もご参加いただきました^^

またお伺いできるとうれしいです☆その日まで覚えていてくださいね~っ!

 

15日(木):ウン知育教室☆『美咲特別支援学校』さま

当日は保護者対象の「給食試食会」がありその中でお話しをしましたよ~♪

ウンチの話に初めは恥ずかしがっていた保護者の皆様も後半になると「くさ~いで~すっ」

「便秘~*下痢~*」など声を出せる程の急成長を!!(拍手!!)

最後は心のこもった給食を一緒に頂き、全員で、「食べることと出すこと」の大切さを実感できました~

 

16日(金):ウン知育教室☆JAまわし「やーにんじ会」さま

今日のやーにんじ会さまは年度の大きな総会です。150名あまりの皆さんがお集まりです。

普段よりオーバーリアクションで、たどたどしい方言も少し交えながらのお伝えにチャレンジ!(うけてよかったぁ~)

「ヤクルトいつも飲んでるよー●●さんがきてくれてるよ~」と沢山の方が担当ヤクルトレディの話をしてくれて鼻が高かったです❤

手作りのお土産もありがとうございました☆大事にしますね☆

 

28日(水):ウン知育教室☆『安謝児童館 つどいの広場ぴよぴよ』さま

親子10組さまほどご参加いただきました(*^o^*)

なかなか聞く機会のないウンチのお話、お母さま方も興味を持ってくださっていました♪

お子様のウンチだけでなく、お母さま自身もチェックして、健康作りに役立てていただだけると幸いです!

ありがとうございました^^

 

29日(木):ウン知育教室☆『那覇市 大道小学校』3年生の皆さま

大道小学校さまは本日の3年生をスタートし全学年(幼稚園)ウン知育のご依頼を頂きました(#^.^#)

以前に勤務していた学校でのウン知育を見て是非大道小でも!!との熱い思いをお話し下さいました。

「ウンチ」に大興奮の子供たち!これからもかっこいいウンチを出して元気でいてください~

今年はちょくちょくまたお邪魔しますね

 

30日(金):ウン知育教室☆『本部小学校1年生』3クラスさま

本部小学校1年生・3クラスの皆さんに参加していただきました♪

各クラスそれぞれ個性が際立っていて、とても印象的です(^^)/☆

元気いっぱいの皆さん!ウンチもしっかり出して、これからも健やかに過ごしてくださいね♪

 

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

6月は以上の皆さまにご参加いただきました!

来月もまたご報告いたします♪お楽しみに~☆

おかえりなさい☆

平成29年6月26日(月)

 

★見て!★見て!

 

すっごく綺麗でしょ~(*^^*)

このランの花は、実は昨年の11月23日「沖縄ヤクルト創立60周年」のお祝いで頂いたんです。

それから約1か月程、会社で美しい姿で皆を楽しませてくれたのですが・・・

葉っぱだけになってしまいました・・・。

 

でも社員の1人が自宅でお世話してくれて見事に蕾をたくさんつけてくれました!!

社員の皆さんにまた楽しんでもらいたいと持ってきてくれて社内で大切に・・・すると

今月こんなにも大輪の花がいっぱいに\(^o^)/!!!

嬉しいですね~。

 

それと

沖縄ヤクルトのブログを楽しみに見てくれている県内外の皆さまへ

いつもありがとうございます。

「見てるよ」と言ってくれた一言が私たちにパワーを与えてくれています。

これからもブログ丁寧に頑張ります。

これからも応援よろしくお願い致します。

 

 

 

ブログ担当一同より

 

振り込め詐欺防止の呼びかけ活動を行いました!

平成29年6月15日(木)

みなさんこんにちは!

今日はイオンタウン南城大里にて、

与那原警察署・与那原地区防犯協会・防犯パトロール支援員・防犯ボランティアとともに

ATM振り込め詐欺防止の呼びかけ活動を行いました!

南城市公式キャラクター「なんじぃ」とヤックンも応援に駆けつけてくれました~!

多発しているATMの振り込み詐欺に騙されないよう、

「詐欺とおなかの中の悪い菌に負けるな!」という気持ちを込めて、

Newヤクルト50本も協賛し、チラシと一緒にお配りし注意を呼びかけました。

 

詐欺にあってしまった方の約8割は「絶対自分は大丈夫!」と思っていたそうですよ!

何か変だな?と思ったら、警察安全相談電話#9110に相談してくださいね~!

「オレオレ詐欺」や「還付金を振り込みます」といった電話があったら、

警戒する心を持ち、一旦電話を切り、冷静になることで騙されない確率がぐっと高まるそうです!

日頃から家族とコミュニケーションを取ることで、

話のつじつまが合わない…など、異変に気付くことができるとのこと!

やっぱり、コミュニケーションはとっても大事ですね~!

警察庁の「振り込め詐欺対策HP」もぜひご覧ください☆

https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki31/1_hurikome.htm

大切な人が詐欺に合わないためにも、家族や親しい人と声を掛け合って対策をしていきましょうね!

 

沖縄県人材育成認定企業に認証されました~!

平成29年6月12日(月)

皆さんこんにちは!

このたび、沖縄ヤクルトは、「沖縄県人材育成認定企業」に認証されました~!

沖縄県人材育成企業認証制度とは、沖縄県が平成25年に創設したもので、

従業員が働きがいを感じ、スキルアップとキャリア形成を行うことができる人材育成に優れた企業を県が認証することにより、

企業に積極的な人材育成の取組みを促し、「雇用の質の向上」を図ることを目的としています。

認証の審査は、書面審査に加え、働きがい15項目の従業員アンケート、従業員・経営者・人事責任者等ヒアリングを実施し、審査委員会での審議を経て県が認証を決定します!

沖縄ヤクルトはその厳しい審査を通過することができました~\(^^)/

今日はその認証式に参加しました♪場所は沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハです☆

左上が沖縄ヤクルトの入井社長です♪

入井社長から、今後も人材育成に熱心に取り組んでいくという決意のご挨拶もありました!

その後のパネルディスカッションでは、ES推進室 幸地課長も参加し、

認証を受けた企業の取り組みや活動状況の共有、県内企業の雇用状況の改善をテーマに話し合いが行われました!

認証期間は3年間となり、その間も毎年中間報告を継続していきます。

更に人材育成を推進していくための制度なんです!

つまり、今年がスタートライン☆

これからも沖縄ヤクルトは、相互支援で互いに成長しあえる風土作りを推進し、

沖縄県人材育成認定企業として「働きがいのある、働きやすい会社」の見本となるよう頑張っていきます☆

ドリームプラン・プレゼンテーション2017に仲村社員が出場しました!

平成29年6月11日(日)

浦添市てだこホールで「ドリームプラン・プレゼンテーション沖縄大会2017」が開催されました~!

沖縄ヤクルトからは、宅配営業部 入社6年目の仲村亮磨社員が出場しました!沖縄ヤクルトは5回目の参加です☆

この大会は、夢の事業プラン(ドリームプラン)の発表を通して、

多くの方から共感や支援を集めることにより、

夢の実現へ一歩踏み出すきっかけとするものです!

今年は10名のプレゼンターが、自分の夢の実現に向け、その夢を抱く理由や魅力についての発表を10分間で行いました☆

当日は700名あまりの観客が来場し、

沖縄ヤクルトからも128名の社員・YL・BC・保育士が仲村社員の応援に駆け付けました(^o^)/

また、仲村社員が担当している与那原センターの18名のYLからは応援うちわと黄色い声援が送られ、

緊張した面持ちの仲村社員も笑顔へ変わりました(*^^*)

当日、仲村社員は「月曜日に出勤したくなる会社~どんな仕事でも、自分が変われば“やりがい”に変わる~」と題し、

入社当時の新人ヤクルトレディの育成で味わった苦い経験をきっかけに自分の仕事の在り方を見直し、

これからは自分の育成や同行によって多くのヤクルトレディがやりがいや達成感を味わえるような環境づくりをしていきたい!

という自分の夢を力強く発表しました。

終了後、仲村社員は、「沖縄ヤクルトの仲間や家族が発表まで支えてくれ、とても感謝しています」と話していました^^

仲村社員、本当にお疲れ様でした♪これからも夢に向かって頑張ってくださいね!

これからも沖縄ヤクルトは、人材育成を通し、社員一人ひとりの夢実現に向け、共に歩み支援していきます!

 

お知らせ