ニュースと健康イベント › ヤクルトニュース
お知らせとイベント情報
お知らせ

月ごとアーカイブ

2019年12月の健腸出前授業~☆

2019年12月30日(月)

皆さんこんにちは~!

12月の健腸出前授業レポートです\(^^)/

 

●4日(土)おなかの菌学☆『那覇市大道小学校5年生』さま

講師は愛ちゃん先生で~す✿

毎年、全学年に実施している大道小学校さま。

今回は高学年ということで、「菌」についてお話ししましたよ~♪

色々な菌の写真や住んでいる場所、数のクイズや、なぜ菌と人は共生しているのか?など

神秘のなぞに迫ります。皆さん、興味津々です☆

●悪い菌を減らすことの大切さや良い菌を増やす方法が分かってよかった。

●お母さんにも話したい

●もっと菌について知りたい。本当に「ありがとう」の気持ちでいっぱいでした。

などの感想がありましたよ。

知ることの喜びや楽しさを味わえた45分間だったようです(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●12日(木)ビフィズス菌を増やそう!☆『那覇市金城老人いこいの家(那覇市社会福祉協議会)』さま

講師は愛ちゃん先生で~す✿

昨年に続いて今年で2回目のご依頼です☆

今回は初のテーマ「ビフィズス菌を増やそう!」でした(*^_^*)

日頃あまり考えない、ビフィズス菌の特徴や働き、オリゴ糖の大切さについて学びましたね。

最後は快便ストレッチでリフレッシュ!!しました!

腸活ライフを送ると健康を維持することにつながりますね(^◇^)

毎日の生活リズムと野菜や果物、そして良い菌(乳酸菌やビフィズス菌)で

健康で長生きを自分の手で捕まえてください。

また、お会いしましょうね。ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●17日(火)ウン知育☆『名護市宮里公民館』さま

講師はなみ先生で~す✿

今回は名護の宮里公民館にて、ウンチのお話しをしてきましたよ~(^^)

ほっこりほのぼのした雰囲気で始まりました~♪食べたものがウンチになるまで流れや

腸の長さを確認したり、腸トレ体操を行いました\(^o^)/島袋社員・杉本YLも駆けつけてくださり、

最後には、ウンチやヤクルトについてたくさんのご質問・ご感想を頂きました!(*^_^*)

●年を重ねるにつれて便秘がちなので、今日の講話はありがたかった。

●腸やウンチについてたくさん学べたのは初めてだったので、勉強になりました。

●便はカラダからのお便りということで、今後はちゃんと浮いているか確認したいです!

嬉しいですね。また、何かご質問などあれば、ヤクルトレディやフリーダイヤルなどへ

お気軽にお問合せ下さい♪みなさんの健康にお役立ていただけたらと思います☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今年度もたくさんの方々にお会いすることが出来ました(*^_^*)

みなさま、腸を元気に良いお年をお迎えください(^O^)

ありがとうございました☆

 

年末年始のフリーダイヤルのお知らせ

2019年12月27日(金)

本年もヤクルトをご愛顧いただき、ありがとうございました。

年末年始のフリーダイヤルに関するお知らせです。

12月31日(火)~1月5日(日)は

フリーダイヤルをお休みさせていただきます。

1月6日(月)から通常営業致します。

2020年も笑顔と真心でお届けできるよう努めて参ります。

どうぞよろしくお願い致します。

2019年11月の健腸出前授業~♪part2

 

●18日(月)乳酸菌でちょ~(腸)満開☆『宜野湾市 保健センター②』さま

講師は愛ちゃん先生で~す✿

今回は食生活改善推進委員さまを対象に、「乳酸菌でちょ~(腸)満開」をテーマにお話ししましたよ。

地域のリーダーさんなので、学ぶ意欲は素晴らしく、キラキラした目で参加されていました。

「乳酸菌やビフィズス菌は生きて届くことが大切だとわかった」

「テレビでよくきいていた腸内フローラの意味が良く理解できてよかった」

「目指せ腸美人!に向けて日々生活します!との感想がありました。」

意外にも多い声として、質問コーナーでヤクルトについて日頃の疑問が解決できたことで、

より理解が深まったようです。これからも、共に地域の健康(腸)長寿を推進していきましょう~✾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●20日(金)乳酸菌でちょ~(腸)満開☆『宜野湾市 新城公民館』さま

講師は愛ちゃん先生で~す✿

昨年に引き続き2度目のご依頼でした(^◇^)

当日は、宜野湾市の健康推進部介護長寿課の職員さまも見学にお見えでした。

「腸や乳酸菌の事が良く分かった」「外の出前授業も聞いてみたい!」との声がありましたよ☆

その後、明るい皆さんと良く笑い、仲良く会話をしながら、

バランスのとれた手作り朝食もごちそうになりました。

長寿の秘訣が分かった気がしました✿ありがとうございました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●21日(木)ウン知育☆『東風平第一医院』さま

講師はなみ先生で~す✿

今回は約60名の施設利用の皆さんへウン知育教室を行いました\(^o^)/

始める前には「ウンチのはなしは初めてさ~」という声も。。。♪

約1時間、熱心に聞いて下さり嬉しかったです。特に腸の長さで驚いた様子が印象的でした!

腸トレ体操は座って行いました♪生活の中でも取り入れてみてくださいね。

そしてぜひ、ウンチを出したら確認し、健康状態をチェックしていただけたらと思います♪

これからも健康でお過ごしください。ありがとうございました(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●28日(木)ウン知育☆『むぎわらぼうし子育て支援』さま

講師はなみ先生で~す✿

今回は施設の先生からご依頼があり、施設利用の親御さん、お子さんへウンチのお話しをしましたよ~♪

当日は、うるま市のこども健康課の職員さまも見学にお見えでした。

エプロンマー君でカラダのつくりを確認し、いいウンチの特徴などご紹介しました!

終始、なごやかな雰囲気で、質問などにもたくさんお答えできる機会となりました(^^)終了後には

「今まで便秘だったけど、“3つのチカラ”の“出す力”ところに心当たりがあるので、頑張っていきたい。」

「今日はきていない2歳の子にも聞かせたいと思った!」など嬉しい感想をいただきました!

ウン知育教室がご家族皆さんの健康に、お役立ち出来れば嬉しく思います✾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

11月もたくさんの方々にお会いすることが出来ました(*^_^*)

2019年も早いもので残りわずかとなりましたね!

12月もより多くのみなさまへお会いできるよう努めて参ります\(^o^)/☆

2019年11月の健腸出前授業~♪part1

2019年12月2日(月)

皆さんこんにちは~!

11月の健腸出前授業レポートpart1です\(^^)/

 

●2日(土)ウン知育☆『幼保連携型認定みつばこども園』さま

講師はたかちゃん先生で~す✿

今日は金武町あるみつば子ども園にて、3~5才の元気な子供達と

その保護者さまを対象にお話しをしてきました!

3才クラスの先生が、「エプロンまーくん」でお手伝いして下さっています。

お父さん、お母さんと一緒にみんなで“ウンチデザイナー”を目指して頑張るぞ~!

健やかな日を、たくさん過ごして、みんなみんな大きくなーれ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●5日(火)ウン知育☆『南風原社会福祉協議会子育てサロン課ちむぐくる』さま

講師はなみ先生で~す✿

今回は、南風原社協より依頼を受け、施設利用の親子のみなさまへ

ウンチのお話しをしてきましたよ~\(^o^)/

ウンチになるまでの流れをエプロンシアターで確認し、腸の長さ・太さを確認(^^)

腸トレ体操はお子さんもだっこやよちよちしながら行いました♪

終了後の感想には「自分も含め子供の便も集中してみてみようと思った」

「ウンチの水分量や色など大切だと分かりました。

やさいなどバランスの良い食事、乳酸菌をとりたいと思います。」

など嬉しいお声をいただきました(*^_^*)ご家族皆さんの健康にお役立ていただけたら幸いです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●8日(金)ウン知育☆『津嘉山ティガネーの会』さま

講師はなみ先生で~す✿

今回は津嘉山ティガネーの会のミニデイでお話ししました(*^_^*)

とっても活発的な約60名のみなさまが温かく迎えてくださいました♪

ウンチは健康のバロメーターです。ぜひ出したら確認していただきたいと思います。

便やヤクルトへの質問も多く(「1日に何本飲んだらいいですか?」

「便が固い時はどうしたらよいですか?」など・・・☆)

最後はQ&Aが盛りだくさんとなりました。「腸の役割やウンチの大切さについて、

今日までさほど重要に感じていませんでした。何事も習慣ですね。」という感想も頂きました✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は皆さんの健康に「「かんぱ~~いっ」」

また、運営に関わってくださったみなさんのおかげで、スムーズにお話しをすることができました。

ありがとうございました!これからも、ちゃ~がんじゅうでお過ごしください(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●13日(水)ウン知育☆『子育てサロン ゆい結』さま

講師はたかちゃん先生で~す✿

南城市知念にある「ふれあい学び庭」でお話ししてきました~!!

子育て真っ只中のお母さんと0~3才のお友だち。

“元気なカラダづくりに良いウンチをつくり、育てて、出すことを頑張ります!”

“自分や子どもたち、家族のおなかの良い環境づくりを目指して、お母さんは頑張るぞ~”

元気なおなかと素敵な笑顔にかんぱ~い♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

part2へつづきま~す♪(●^o^●)

 

お知らせ