ニュースと健康イベントヤクルトニュース › 宜野湾記念病院の医療・看護スタッフの「院内勉強会」に参加!
お知らせとイベント情報
宜野湾記念病院の医療・看護スタッフの「院内勉強会」に参加!

ヤクルトニュース

宜野湾記念病院の医療・看護スタッフの「院内勉強会」に参加!

top

平成22年6月24日(木)  17:30~18:15

『院内勉強会』

~いいウンチについて・いいウンチはおなかから~

6月24日、宜野湾記念病院に従事する看護士・介護士・栄養士のみなさまを中心とした勉強会に呼んでいただき、ウンチの大切さ腸のはたらき・乳酸菌のはたらきについて説明させていただきました。宜野湾記念病院のみなさまはとてもあたたかく、熱心に耳を傾けていただきとても良い交流の場になりましたよ~~~♪ ♪ ♪ ♪                             


e885b8e381a8e581a5e5bab7e382b9e383a9e382a4e38389

★腸のはたらきと健康の関係

まず、腸がどのような働きをしているのか、体にとってどれだけ大切な存在かを説明させていただきました。

体の健康は、良い食べ物をバランスよく食べることだけではなくその食べたものがキチンと体に吸収されているのか。また、腸の状態がどのようになっているのかを確認しないとダメなんですよ~。

では、確認できる物体とはなんでしょう?? 

                                                                                             それは…     『ウンチで~す♪』                                                                                                             ウンチは、腸の状態を知るための通知表みたいなものなんですよ~♪

e885b8e38388e383ac

★腸トレ体操

良いウンチをデザインするには、3つの力が必要!!

①ウンチを作る力(バランスのよい食事をとる)
②ウンチを育てる(腸内を良い菌でいっぱいにする)
③ウンチを出す力(腸の動きを鍛える運動)

この3つのうち、腸周りの筋肉を鍛え、腸の動きを活発にする腸トレ体操を全員で行いました(^o^)

みなさん積極的に体操に参加して頂いたり、うんちに対する質問を頂いたりと楽しく過ごしました。

宜野湾記念病院のみなさま、忙しい中貴重な時間を当社に用意していただき、本当にありがとうございました。。。

今回の勉強会参加を通して、宜野湾記念病院のみなさまと交流を持てたことがなによりうれしく思います。
「沖縄のみなさまに健康でいて欲しい」という考え方は、医療現場も沖縄ヤクルトでも同じです!

これからも、医療や健康飲料などを通してみんなで沖縄の健康をつくっていきましょう

 また、これからも「腸の健康」を通じて楽しく・明るく、沖縄中のみなさまの健康のお手伝いをしていきますよ~♪(^o^)/