ニュースと健康イベント › ヤクルトニュース
お知らせとイベント情報
お知らせ

ニュースと健康イベント

ドリームプラン・プレゼンテーション2017に仲村社員が出場しました!

平成29年6月11日(日)

浦添市てだこホールで「ドリームプラン・プレゼンテーション沖縄大会2017」が開催されました~!

沖縄ヤクルトからは、宅配営業部 入社6年目の仲村亮磨社員が出場しました!沖縄ヤクルトは5回目の参加です☆

この大会は、夢の事業プラン(ドリームプラン)の発表を通して、

多くの方から共感や支援を集めることにより、

夢の実現へ一歩踏み出すきっかけとするものです!

今年は10名のプレゼンターが、自分の夢の実現に向け、その夢を抱く理由や魅力についての発表を10分間で行いました☆

当日は700名あまりの観客が来場し、

沖縄ヤクルトからも128名の社員・YL・BC・保育士が仲村社員の応援に駆け付けました(^o^)/

また、仲村社員が担当している与那原センターの18名のYLからは応援うちわと黄色い声援が送られ、

緊張した面持ちの仲村社員も笑顔へ変わりました(*^^*)

当日、仲村社員は「月曜日に出勤したくなる会社~どんな仕事でも、自分が変われば“やりがい”に変わる~」と題し、

入社当時の新人ヤクルトレディの育成で味わった苦い経験をきっかけに自分の仕事の在り方を見直し、

これからは自分の育成や同行によって多くのヤクルトレディがやりがいや達成感を味わえるような環境づくりをしていきたい!

という自分の夢を力強く発表しました。

終了後、仲村社員は、「沖縄ヤクルトの仲間や家族が発表まで支えてくれ、とても感謝しています」と話していました^^

仲村社員、本当にお疲れ様でした♪これからも夢に向かって頑張ってくださいね!

これからも沖縄ヤクルトは、人材育成を通し、社員一人ひとりの夢実現に向け、共に歩み支援していきます!

 

沖縄広告協会主催 第35回広告賞で金賞を受賞しました!

平成29年5月11日(木)

今日は、第35回 沖縄広告賞授賞式に参加してきましたよ~♪

実は、沖縄ヤクルトが創立60周年を記念して掲載した新聞広告が、

「新聞広告 新聞一般営業部門」で金賞を受賞しました~\(^o^)/

そして、金賞に輝いた新聞広告はこちらです!

とっても可愛いですよね(*^^*)

色んなお顔のヤクルトが60本!

これは、60年間沖縄ヤクルトを支えてくださった県民の皆さまへの感謝の気持ちが込められています・・・☆

60周年という節目に素晴らしい賞を受賞することができ、沖縄ヤクルトの社員もとても喜んでいます♪

改めまして、61周年目の沖縄ヤクルトも宜しくお願いしま~す!

健康みらい館・湧川YL「感謝の集い」を開催しました!

平成29年4月26日(水)

みなさんこんにちは!

今日はヤクルトレディを47年間務めた健康みらい館の湧川YLが卒業するということで、サプライズで「感謝の集い」を開催しました。

かぎやで風で幕開けした「感謝の集い」。

かぎやで風というのは沖縄本島で祝宴の座開きとして踊られる祝儀舞踊で、歌には

“今日の喜びを何とたとえる事ができましょう。まるで蕾の花が朝露を受けて、ぱっと咲き開いたような心持ちです”という意味があります。

かぎやで風を踊る、健康みらい館のみなさん♪

次に三線の生演奏で踊る「安里屋ユンタ」。

安里屋ユンタはとても有名な民謡ですね^^

安里屋ユンタは2番までね、と打ち合わせしていたのにも関わらず、

まるで湧川YLとの別れを惜しむかのように、3番、4番まで続きました。

「いつまで踊るの~っ?」と笑うみなさん。

 

湧川YLから挨拶をいただきました。

「ヤクルトの仕事を卒業すると決めたものの、

毎日お会いしていたお客さまや、ヤクルトのセンターの仲間たちと別れてしまうかと思うと

私の心が毎日、泣いています。」

「でも、ヤクルトのお仕事は本当に誇らしい仕事だと胸を張って言える。

だから、皆さんも自信を持ってお仕事してくださいね。」

 

湧川YLの言葉を聞き、その場にいたメンバーは大感動。

47年間、ヤクルト一筋の湧川YLから背中を押していただきました。

 

また、4月29日(土)には健康みらい館のメンバーで

ヤクルトコミュニティプラザの見学に来ていただきました!

渡久地社員から湧川YLへ想いのこもったお手紙も読まれました。

最後はみんなで記念写真を撮りました☆

湧川YL、47年間お疲れさまでした。

そして本当にありがとうございました!

平成29年度 社員総会を開催しました☆

平成29年4月13日(木)

みなさんこんにちは~!

沖縄ヤクルトでは年に一度の社員総会が開催されました(^^)

昨年度の振り返りと新年度に向けた目標を全部署の代表社員が発表し、士気を高めました!

まずは毎年恒例のオープニング映像で昨年度の取り組みを振り返りました♪

昨年度は創立60周年!創立記念関連のイベントもたくさん成功させましたね~!

その後、ヤクルト統一社歌を歌いました♪

司会は、総務部 許田社員です~!いつも笑顔がすてきな許田さん・・(*^o^*)

次に、入井社長から辞令交付、誕生祝い、4月誕生会のお祝いがありました☆

また、新入社員6名からの自己紹介がありました!

新しい仲間を迎えられ、とても嬉しいですね(*^o^*)

次に入井社長から昨年度の実績報告と、今年度の全社としての取り組みについてお話がありました!

次に各部署から年度事業計画の発表がありました!

宅配営業部からは赤嶺課長~^^

化粧品部からは山城信子主任~^^

直販営業部からは西銘次長~^^

総務部から山城周作主任~^^

業務部から当銘社員~^^

ES推進室から前原課長~^^

次は、各委員会から年度計画の発表です!

6S委員会から直販営業部 金城係長~♪

6Sとは、「整理・整頓・清掃・清潔・しつけ・習慣化」のことを指します!

6S委員会の発足により、社内がうんと綺麗になりましたね!でも綺麗にしたい場所はまだまだ・・・

6S委員会を筆頭に各社員が日々の整理整頓を心がけていきましょうね!

 

NBM委員会から総務部 浜元次長~♪

NBMとは「New Buissiness  Model」の略で、

新規事業の立ち上げを検討・推進していく委員会です!

NBM委員以外の方からも、さまざまなアイディアを募集していますのでお気軽にご参加くださいね~!

 

The Bean’s からES推進室 渡久地社員~♪

「The Bean’s」は社内報の制作チームのことを指します!

今年度からは各部署からメンバーを募りました!更に幅広いニュースを提供できるよう頑張ります☆

メンバー紹介(^o^)

ヤクルト本社 西日本支店事業部門ライン長あいさつとして

宅配営業部 小室 伸之課長

化粧品部 安西 照道課長

から激励のご挨拶も頂戴しました!

その後、京都府立医科大学 分子標的癌予防医学 特任教授/医学博士の石川 秀樹先生より、

「専門医が語るがん予防」~大腸がんにならないために~ と題した講演をいただきました。

癌予防の最前線に立たれている石川先生から貴重なお話しをしていただきました!

この経験をお客さまの健康へのお役立ちにつながるよう活かしていきましょうね☆

その後、北部・中部・南部の三か所に分かれ、美味しい料理とお酒を楽しみながら社員同士の親睦を深めました・・・♪

今年度も沖縄ヤクルトは、沖縄中のお客さまへ健康をお届けし喜んでいただけるよう頑張ります!

 

 

新年度を迎えました~♪

平成29年4月3日(月)

こんにちは~! 今日から新年度が始まり、沖縄ヤクルトも気持ちを新たに意気込んでいます(^^)

今年は6名(過去最多)の新入社員を迎えることができました♪

これから2か月間は新入社員研修を受け、6月からは各部署へと配属されます。

もしかするとこのブログを見てくださっているお客さまのお宅へお伺いするかも・・・☆

期待の新人6名の成長を見守っていてくださいね~♪

お知らせ