【本部町】ヤクルトもとぶセンター崎浜YSインタビュー☆

2015/05/18

平成27年5月6日(水)

こんにちは~♪

みなさん、ゴールデンウィークはどう過ごしましたか(^o^)?

今年のゴールデンウィークは天気にも恵まれお出かけ日和でしたね♪

今日は、「ヤクルトの○○を身につけているヤクルトスタッフがいる!」という情報を聞きつけ

もとぶセンターまでインタビューに行ってきましたよ☆

2時間かけてやっと もとぶセンターに到着~(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本部町といえは美ら海水族館やあじさい園が有名ですね☆

もとぶセンターへ向かう間はのどかな景色が広がり、心がホッとしました(*^^*)

 

あっ!もしかしてあの方!?

崎浜YS「こんにちは~!遠いところまでよくいらっしゃいました~!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ~っ!ヤクルトのピアス!!!

さっそくインタビューしてみたいと思います\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆=インタビュアー ◎=崎浜YS

☆ヤクルトスタッフになって何年目ですか?

◎「1年と8か月になります。去年の8月からお届けをしています。」

 

☆このお仕事を始めてみよう!と思ったきっかけは何でしたか?

◎「本部町に引っ越してきたばかりのときに、家のポストにヤクルトスタッフ募集のチラシが入っていました。

そのチラシには、「あなたの笑顔を待っています」と書かれていて。この「笑顔」という言葉に惹かれて応募しました。

チラシの裏面には勤務時間や待遇も書かれていたんですけど、

とにかく「笑顔」という言葉がとっても気に入って、募集要項は読まずに電話しました。(笑)」

 

☆実際に働いてみて、仕事のイメージに違いはありましたか?

◎「はい。やっぱり元気に笑顔でお届けする姿を想像していたんですけど、

元気と笑顔だけではなく、知識も無いと務まらない仕事だなぁと思います。

情熱だけでは商品の良さは伝わらないので勉強も頑張っています。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆そんな崎浜YSの好きな商品は、やっぱりピアスにもしているヤクルト400ですか?

◎「やっぱりヤクルト400です。新人研修のときにヤクルトの乳酸菌のことや

ヤクルトの生みの親である代田稔博士のことについて勉強してとても感動しました。

お客さまに一番飲んでいただきたい商品だと思いました。

また、ヤクルトは小さい頃から馴染みのある商品です。その頃のヤクルトはまだ瓶容器の時代でした。

朝早くに1本だけヤクルトが届くので、兄弟で一番早起きした子が飲むというルールがありました。

あの頃って甘い飲み物があまり無かった時代でしたから、ヤクルトは美味しい特別な飲み物でした。」

 

☆ヤクルトを飲み続けて、自分自身も何か変化した点はありますか?

◎「便秘症だったのが改善されて、肌にも吹き出物が出来にくくなりました。

自分自身ヤクルトの良さを実感しているからお客さまにも自信を持ってオススメできます。

お客さまにもヤクルトを飲んで健康になって欲しいです。」

 

☆何故ヤクルトのピアスを作ってつけようと思ったんですか?

◎「ヤクルトスタッフの新人研修で商品の良さや代田博士の考え方に感動して、ヤクルトや代田博士が大好きになりました。

その感動した気持ちをお客さまに伝えたいと思うのですが、日々の忙しさでどうしてもその情熱が薄れてしまって。

だからヤクルトのピアスをつけることで気持ちを盛り上げたり、感動した気持ちを忘れないよう意識づけています。

お客さまにもよく「ヤクルトのピアスだ~!」と喜んでいただいています。

商品のお届けの際には欠かさずピアスをつけるようにしていて、このピアスがないとなんだか寂しいんです。」

◎「色んな人にヤクルトのことを知って欲しいと思って、

私の家は人通りの多い道沿いにあったので家の門にヤクルトの空容器を飾っていました。

今は子供たちに撤去されちゃいましたけど(笑)」

◎「あっ、あと名札に代田先生の写真をいつも入れているんですよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆お客さまと接する際に心がけていることはなんですか?

◎「やっぱり笑顔です。常に自分の顔をチェックすることができないので

お客さまにお会いするときには笑顔で接することを心がけています。

そうすると、お客さまからも笑顔が返ってきて嬉しい気持ちになります。

人が笑っていると楽しくなるし、笑顔ってすごいんです。笑顔は大好きです。」

 

☆ヤクルトのお仕事で楽しさややりがいを感じるのはどんな時ですか?

◎「お届けの中で普段会えない方にも会えることです。

お客さまは心のあったかい方はかりで、『ヤクルト飲んでるから元気だよ~』とか、

『何十年も夫婦でヤクルトを飲んでるから体調も良いし、夫婦ケンカも一度もしたことないよ~、ヤクルトのおかげかな?(笑)』

といった嬉しい声をいただいています。

私は声が大きいみたいで、お客さまに商品のお話しをした後、隣りのお宅に伺ったら、

『あんたの声、大きいから話全部聞こえてたよ~!』と言われることが良くあるんですけど、

それでも皆さん笑ってお話しを聞いてくれます。

今まで色んな仕事を経験してきましたが、ヤクルトの仕事は楽しくて一番大好きです!

自分も健康になってキレイになれるし、子育て中のお母さんだったら

時間の都合がつけやすいので良い仕事だなぁと思います。

また、職場の仲間にも恵まれているなと感じています。」

 

☆お客さまと和気あいあいお話しされている崎浜さんが想像できました^^

もとぶセンターはどんな雰囲気のセンターですか?

◎「とっても暖かい雰囲気で居心地の良いセンターです。

スタッフの皆には色んな気づきがあって私に多くのことを教えてくれます。

みんな年齢は下ですけど、頼りになる先輩たちです。

仕事のことだけでなく、家庭のことも話せるし、仲の良いセンターだと思います。

結ワークという勉強会の時間では、みんな意見をちゃんと言うし、マネージャーも厳しいことをキチンと伝えるので

少しピリッとした空気になるんですけど、それは皆が真剣に勉強会に参加しているからで、

その時間が終わるとまたいつもの和やかな雰囲気に戻ります。メリハリのついたセンターだと思います。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆お届け地区でおすすめスポットはありますか?

◎「たくさんありますよ~!

一つは今帰仁城跡から見下ろす海かな。あの海は世界一だと思っています。

リーフがあるので鮮やかなエメラルドグリーンとコバルトブルーがくっきり分かれていてとっても綺麗。

たまに海に向かって自分を励ます言葉を叫んでいます。そしたらそこにいたおじさんに激励されたり(笑)

海は綺麗だし、気分はすっきりするし、おすすめです。」

◎「それとイングリッシュ・ローズというカフェもおすすめ。

イングリッシュ・ローズ 

住所:沖縄県今帰仁村今泊1609-1

TEL:0980-56-2350

OPEN:11:00~16:00  定休日:金・土

 

爽やかな夫婦がやっているお店で本当に素敵。

夫婦お二人の人柄に魅力を感じます。お店も広々としていて、ゆったりリラックスした気持ちになれます。」

◎「あとは今泊の集落。フクギの木が生えていて、村自体が癒しの存在。

お花をいっぱい咲かせているお宅が多く、お客さまからいただいたお花を家で育てています。

いつも商品をお届けしながらも癒され元気を貰っています。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎「だから私も地域の皆さまにヤクルトを飲んで健康になっていただきたいです。

ヤクルトの仕事を通して日々成長させて貰っています。」

 

これからも地域のお客さまへ元気と健康のお届け頑張ってくださいね!

崎浜YS、もとぶセンターの皆さま、ありがとうございました~(*^^*)

 

2024.04.05

4月18日(木)フリーダイヤルお休みのお知らせ

日頃より、ヤクルト製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。 大変恐れ入りますが、2024年4月18日(木)は 社員総会のため、フリーダイヤルを終日お休みとさせていただきます。 なお、翌日からは通常営業いたします。 […]

2024.03.05

3月20日(水)フリーダイヤルお休みのお知らせ

日頃より、ヤクルト製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。 大変恐れ入りますが、2024年3月20日(水)は 会社休業日のため、フリーダイヤルをお休みとさせていただきます。 なお、翌日からは通常営業いたします。 皆 […]

2024.03.05

3月12日(火)フリーダイヤルお休みのお知らせ

日頃より、ヤクルト製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。 大変恐れ入りますが、2024年3月12日(火)は 社内イベントのため、フリーダイヤルを12:00~17:00の時間、お休みとさせていただきます。 なお、翌 […]

ヤクルトは「健康を届ける人」のご家庭を応援します

ヤクルトスタッフ募集

「健康をお届けする」
あなたを応援します

ヤクルトでは、皆さんが安心して働ける環境を整えています。
まずは見学だけでもお気軽にお問合せください。

ヤクルトの健腸出前授業 無料で実施いたします
沖縄ヤクルト株式会社 リクルートページはこちら
ヤクルト届けてネット
yakult beautiens
tokyo yakult swallows
OKINAWA SDGs PROJECT
沖縄ヤクルトSDGs
ヤクルトスタッフ募集・商品について・お届け・その他お問い合わせはこちらから